コーレクラウフィーと専用扇射一閃3吸血装備

コーレクラウフィーと専用扇射一閃3吸血装備

穿龍棍、面白いですよね
GG開始時より部位破壊が必要なとき以外穿龍棍一択な感じです。

・ジャンプや受け身による新アクション
・豊富な攻撃パターンとそれに合わせたスキル
等々、古いシステムのMHFに今風に進化した武器種が導入さてきました。
すごい新鮮さを感じますね!

さらにもう一つ、後組ならではの武器のバランス調整。

単属性、複属性武器の能力のメリハリと、微妙な位置付けだった烈種武器がしっかり調整されてます。
*他の武器種も一度リファインされてもいいと思いますね。

特に面白いのは烈種武器
穿龍棍の烈種武器の性能は以下です

 ・コーレクラウフィー 攻撃力781 会心0% 闇 580 スロ1 (武器倍率433)
 ・輝界白竜棍【煌翼】 攻撃力793 会心0% 光 650 スロ2(武器倍率440)

他の烈種武器よりも高めの武器倍率です。その上烈種防具をとの組み合わせで
切れ味が1段上がり武器倍率も30UPします。


空色と紫色あわせるとかなりの良ゲージ。素での属性値も高いのです
がシジルで伸ばせないのが残念 その分の痛撃20ポイントは大きいですね。


その場合コーレクラウフィーだと武器倍率は463となります。その状態でも
他のGLv50の武器より武器倍率は低めですが空ゲージ(1.6倍)が長いアドバンテージがあります。

空色ゲージで実際に使える武器はダードぐらいですが武器倍率ではコーレクラウフィーの方が上になります。
またヴァシム・フワァール(武器倍率520&白ゲ(1.4倍))と比べても切れ味を考慮すると武器性能に遜色がありません。

大事なのはもう一つ。
列種武器の特徴として特有のスキルが内蔵されているのと武器スロが上げられます。
 (コーレクラウフィー  弱点特攻、輝界白竜棍【煌翼】 一閃+1)
しかしながら代わりにシジルがつけられません。

スキル枠から強力なスキルを一つ外せ代わりにスキルを追加できるのは
いいですが属性を伸ばせないのはかなり痛手ですね。
スキルを使って違う点で差を付けたいところですね。
  
そんな中、アルテラで列種武器の使い勝手を試してる時に気づいたのですが、
適応撃が発動する場面が多々あります。

頭殴る→ジャンプで首or羽or背中等ですね。
リーチ変形せずに狙う場所が変わる場合適応撃は有効なはず!

そこで考えました。

列種武器用の装備を作りたい→アルテラを使い適応撃も発動したい→
剛撃より扇射の方が相性良い→扇射には一閃が相性良い→
一閃と吸血の相性はバツグン→一閃の輝界白竜棍はボツ→
既存珠転用で楽な組み合わせを・・・・・・・

と考えて出来たのはこちら

「コーレクラウフィー専用扇射一閃3吸血2装備」です。

一閃+3&見切り+5&SR特典会心+22で「会心100%」
一閃と相性の良い「吸血+2」
武器特有のスキルで「弱点特攻が発動」
さらに空いたスキル枠に「適応撃」 

リーチ短の仕組みがいまいちわからず弱点特攻が発動するのか現状は判りませんが
高火力に常時会心でゲージの長さを利用し吸血による回復いらずで張り付けます?


 カフ:                   回避カフPB1 ●
 武:                   体術珠G ○ ○
 頭:セレナGPヘッド・紫   Lv7 284 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
 胴:プランダGXメイル    Lv7 413 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
 腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
 腰:アルテラGFフォールド  Lv7 304 ディス射珠GX5 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2
 脚:プランダGXグリーヴ   Lv7 414 プランダ剣珠GF プランダ射珠GF 俊避珠G

 防御力:1720 火耐性:-3 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:1 龍耐性:1

 発動スキル(能力UP後:常時)
 一閃+3,見切り+5,豪放+3,剣術+2,ブチギレ,扇射+3,吸血+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,格闘王,適応撃+1,

また珠の入れ替えで回避+2を回復速度+2にすることも可能です。
赤ゲージの回復の速さ+吸血での回復は瀕死時にはかなり魅力的です。ぜひお試しあれ。

 カフ:                   体術カフSA1 ●
 武:                   腕力珠G ○ ○
 頭:セレナGPヘッド・紫   Lv7 284 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
 胴:プランダGXメイル    Lv7 413 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
 腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
 腰:アルテラGFフォールド  Lv7 304 ディス射珠GX5 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
 脚:プランダGXグリーヴ   Lv7 414 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 火攻珠G

 防御力:1720 火耐性:-3 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:1 龍耐性:1

 発動スキル(能力UP後:常時)
 一閃+3,見切り+5,豪放+3,剣術+2,ブチギレ,扇射+3,吸血+2,ダメージ回復速度+2,斬れ味レベル+1,格闘王,適応撃+1,

見切り5(50%)+一閃+3(20%)+SR特典(20%)+切れ味補正(10%)で会心100%



もともと作成しようと考えてた吸血2装備はコチラ

業物が有りいろんな武器で使えるのが利点ですが回避が犠牲になってるのは見逃して。

一閃3剛撃3弱点特攻吸血2装備

 カフ:                   G一閃カフSA3 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
 胴:プランダGXメイル    Lv7 413 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GF
 腕:オナブルGPアーム・赤  Lv7 299 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2
 腰:オナブルGPコイル・赤  Lv7 299 ディス射珠GX5 ルナ剣珠GX1 ディス射珠GX5
 脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 304 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 体術珠G
 
 防御力:1606 火耐性:2 水耐性:6 雷耐性:5 氷耐性:4 龍耐性:4

 発動スキル(能力UP後:常時)
 見切り+5,一閃+3,吸血+2,豪放+3,剛撃+3,弱点特効,逆鱗,斬れ味レベル+1,剣術+2,業物+2,格闘王,

 
殆どの防具が穿龍棍用で珠が大変なことに;;

暁の猟団 団員募集中!

暁は皆さんの貴重なお時間をちょっと頂戴いたしまして
定期的な団活を実施してます。

団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます。

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。どうぞお気軽に、よろしくです!
関連記事
Category: [穿龍棍あれこれ]
Published on: Thu,  08 2014 20:39
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/08 (Thu) 23:21 | REPLY |   

Post a comment