ヴァシム・フワァールと劇物取扱皆伝

ヴァシム・フワァール

・他の穿龍棍を圧倒する攻撃力936
・長い白ゲージ
・手数を考えると脅威の麻痺属性260
 シジルと豚のダブル状態異常術で320!

 怯みと麻痺とスタンと一人3役でモンスを拘束し続けられる死角のない武器です

 新武器だからといってやりすぎだ!




さらに劇物取扱皆伝を取得しました。

フラン珠用にせっせとHC素材集めて
ヴァシム・フワァール用に劇物取扱皆伝装備が完成しました。

カフ:                   体術カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX4
胴:キャロルGPスーツ・黒  Lv7 312 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX4 グレン剣珠GX2
腕:オナブルGPアーム・赤  Lv7 299 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GF ルナ剣珠GX1
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 ロウセス射珠GF グレン剣珠GF
脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 304 グレン剣珠GF グレン剣珠GF ロウセス射珠GF

防御力:1594 火耐性:1 水耐性:2 雷耐性:6 氷耐性:5 龍耐性:6

発動スキル(能力UP後:常時)
剛撃+5,見切り+4,ブチギレ,早食い,豪放+3,剣術+2,斬れ味レベル+1,格闘王,激励+1,一閃+1,劇物取扱皆伝,



劇物取扱皆伝の公式での説明は以下であり

 状態異常属性を持つ武器の攻撃力が上昇し、モンスターを攻撃した際に
 必ず状態異常属性値が発生するようになる。

実際はこちらのようである

 状態異常属性の武器を装備すると状態異常値の4分の1が武器倍率に加算され、
 また、状態異常が必ず蓄積されるようになる。
 ただし、蓄積量は通常の38%になる。
 
 なお麻痺値などは実際は10/1なので麻痺値260は26になります。
 武器倍率追加はホントおまけ程度です。
 
麻痺値260のヴァシム・フワァールの38%は98で麻痺剣+3とほぼ互角である
麻痺剣には30の回数制限があるので

劇物取扱皆伝を使うことによって常時麻痺剣状態になれます。

 麻痺武器は3回に1度に状態異常が発生するので単に33%とみていいと思います。
まさに取扱皆伝なスキルですね。

しかしながら装備に取り入れるのであれば火力を落とさないことが前提になるかと思います。
珠のみの場合5スロ使用するので上の装備では痛撃を切るハメに・・・・

その分、麻痺するし麻痺時のダメージは1.1倍なのでまぁセーフかな?
さらに麻痺剣の回数で済む場合なら麻痺剣の方が上だと思います
刀神で麻痺剣でなくヴァシム武器を担ぐことはありえないと思いますw

結局は使い分けですよ!


暁の猟団 団員募集中!

暁は皆さんの貴重なお時間をちょっと頂戴いたしまして
定期的な団活を実施してます。

団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます。

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。どうぞお気軽に、よろしくです!
Category: [MHF-G]劇物取扱皆伝
Published on: Sun,  04 2014 20:21
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ラヴィ  

やるヤン!!*(^o^)/*

久々にブログ見ました。
為になること満載ジャン*\(^o^)/*
更新もこまめにしてるし素晴らしいです。

2014/05/05 (Mon) 11:01 | REPLY |   

横須賀嬢  

劇物使おうと思ってたので勉強になりました‼
参考にさせて頂いてます♪コゲ

2014/05/05 (Mon) 15:08 | REPLY |   

深紅  

こんばんわ

はじめまして深紅ともうします

劇物取扱皆伝について調べてたらココに行きつきました
かなり参考になってます

ありがたや(*‘ω‘ *)

そしてきになったことなのですが

状態異常値の4分の1が武器倍率に加算 とありますがコレって

自分の調べた結果なので参考になれば程度におもってます

状態異常付きの武器を装備して 劇物取扱皆伝スキルが発動すると
攻撃力に加算されますが

手持ちの武器で麻痺値200と400で比べてみたところ
両方攻撃力が144(大剣倍率30)だったんですよ

この加算って一律で倍率30ではないでしょうか?

追伸この記事読んだあとに速攻ヴァシム・フワァールLV50作っちゃいましたw

2014/05/09 (Fri) 23:26 | REPLY |   

Shishio  

Re: こんばんわ

> はじめまして深紅ともうします
>
> 劇物取扱皆伝について調べてたらココに行きつきました
> かなり参考になってます
>
> ありがたや(*‘ω‘ *)
>
> そしてきになったことなのですが
>
> 状態異常値の4分の1が武器倍率に加算 とありますがコレって
>
> 自分の調べた結果なので参考になれば程度におもってます
>
> 状態異常付きの武器を装備して 劇物取扱皆伝スキルが発動すると
> 攻撃力に加算されますが
>
> 手持ちの武器で麻痺値200と400で比べてみたところ
> 両方攻撃力が144(大剣倍率30)だったんですよ
>
> この加算って一律で倍率30ではないでしょうか?
>
> 追伸この記事読んだあとに速攻ヴァシム・フワァールLV50作っちゃいましたw

深紅さん、はじめまして~

武器倍率の増加をクエにいって確認されたのなら
G防具の補正がちょうど30なのでそれの可能性があるかなと思います。

ヴァシム棍の「麻痺値」と「リーチ長のどこでもスタン」のコンビはチートですねw

2014/05/10 (Sat) 00:45 | REPLY |   

深紅  

Σ(・o・;) ハッ!

マジっすか
無知ですみません

そこまで意識してなかったです

ありがとうございます(`・ω・´)ゝ

2014/05/10 (Sat) 21:47 | REPLY |   

Shishio  

Re: やるヤン!!*(^o^)/*

> 久々にブログ見ました。
> 為になること満載ジャン*\(^o^)/*
> 更新もこまめにしてるし素晴らしいです。

え、見直した?
まあメモ書き程度なので気楽に続いてるのです。

2014/05/14 (Wed) 13:18 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし

> 劇物使おうと思ってたので勉強になりました‼
> 参考にさせて頂いてます♪コゲ

ホントになったのだろうか?あやしいな・・・

2014/05/14 (Wed) 13:19 | REPLY |   

Shishio  

Re: Σ(・o・;) ハッ!

> マジっすか
> 無知ですみません
>
> そこまで意識してなかったです
>
> ありがとうございます(`・ω・´)ゝ

いいえ~
G級になりいろいろ複雑になりましたよね。

疑問なり間違いあったらガンガン突っ込んでくださいね。よろしくです。

2014/05/14 (Wed) 13:20 | REPLY |   

Post a comment