MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

いまさらながらの適応撃のお話

Posted by Shishio on   4 comments   0 trackback

いまさらながらの適応撃のお話

度々効果や優先度を聞かれる適応撃

今回は適応撃に関する記事です。
スキル選択や装備作成の参考になればと思います。

剛撃や豪放、逆鱗、一閃と一通りG級スキルが整ったら次に目指すのは
準火力スキルと思います。その中の代表格が適応撃と痛撃かなと思います。

痛撃の効果については戦車一閃+3秘伝VS剛撃5一閃+1非秘伝と弱点特攻の話。をご参照ください。

さて、適応撃のスキルの説明は小部屋によると以下である。

適応撃+2
体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:81%、遠距離:72%
攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。

適応撃+1
体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:72%、遠距離:64%
攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。
また片手剣の打攻撃の補正を125%にする。

片手だけ優遇されてるようですがそうではありません。
そもそも片手の斬には125%の補正がかかってまして単にそれに準じた調整です。

説明が上手いか下手かわかりませんが
太刀で斬20/打35を切った場合、35(肉質)×0.72(補正)の25.2が適応されるのです。
20%のとこが25%になり火力としてはUPしますが
斬が通らないとこに切り込む自体・・・まあアレですね。

弱点の頭を狙ってるのに首に吸われたりとか
足にはランスがいるので頭を狙うとか相対的にみたら火力UPにつながるスキルと思います。

ぶっちゃけ斬より打が強いのであれば打をつかえばよく
状況に合せて武器やPT編成を変えるべきでありそれこそが真の適応撃である。
たぶんそこは頭に入れておくべきだと思います。

まあそんなこといっても好きな武器を使いたいとか極めたいとか
GSR何かもあるし武器にこだわるのもモンハンです。(Fシリーズだけかな?)

特にリーチの短い片手や双剣。背中に斬属性の弱点があっても届かない・・・
打が通り当てやすい頭や足が弱点になるとしたら、ゴクリ。

そういった意味ではやはりチート級のスキルと言えます。


また適応撃は発動が烈種防具を2部位装備すれば容易に発動することが出来ます。
珠や装備を整え烈種防具でもスキルが落ちなければそれに適応撃を追加することが可能になります。

適応撃+1にするか+2にするのか悩むかもしれませんが正解は+1である。
適応撃+1なら発動は容易でして適応撃+2ならば他の火力スキルとの両立が非常に難しいですね。(特に剛撃5)


 アスールGX使用の適応撃装備(非課金完全版)
 女性の見た目はいいのかしら?

カフ:                   G剛撃カフSA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツGFホーン    Lv7 284 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5 プランダ射珠GX4
胴:アスールGXジャケット  Lv7 414 プランダ射珠GX4 プランダ射珠GX4 レビ剣珠GX1
腕:アスールGXアーム    Lv7 414 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腰:アルテラGFフォールド  Lv7 304 グレン剣珠GF 金色剣珠GX2 金色剣珠GX2
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF ロウセス剣珠GF

防御力:1831 火耐性:15 水耐性:-5 雷耐性:16 氷耐性:-11 龍耐性:17

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,激励+2,豪放+3,逆鱗,薬仙人,早食い,剣術+2,斬れ味レベル+1,一閃+1,適応撃+1,


☆適応撃+弱点特攻は強いのか?

 適応撃と弱点特攻、どちらもキーワードは肉質です。
 有利な属性攻撃にさらに弱点特攻で追加ダメージを与えることが可能です。
 
 また、例えば斬20と打35の部位に太刀で切りかかる場合、
 適応撃で打の肉質が有効になり、かつその肉質が35以上なので弱点特攻も上乗せされる。
 
 弱点特攻の発動する機会が増え相性のよい組み合わせであるといえまね。。
 
 さらに適応撃は烈防具2部位で発動が可能なので珠を沢山必要とする痛撃とは
 共存させやすいというのも強みですね。

 ヘッジ使用、弱点特攻&適応撃装備(非課金完全版)

 カフ:                   食事カフSB1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:ヘッジGXキャップ    Lv7 319 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
 胴:アスールGXジャケット  Lv7 414 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
 腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 グレン剣珠GX2 レビ剣珠GF レビ剣珠GF
 腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
 脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 304 ロウセス射珠GF 気短珠G ○

 防御力:1730 火耐性:0 水耐性:-4 雷耐性:8 氷耐性:0 龍耐性:10

 発動スキル
 剛撃+5,見切り+4,激励+2,豪放+3,弱点特効,逆鱗,斬れ味レベル+1,早食い,剣術+2,一閃+1,適応撃+1,

幾らでも話が続きそうなのでここら辺で切り上げにします。


今後のモンスの肉質は全部もっさりするのだろうか?

それでは~~~
オンしないと!

暁の猟団 団員募集中!

来たるGGをみんなで楽しく迎えようではないか!

「のんびり自由とキッチリ団活」
団と自由とうまく使い分けられる猟団です。

アクティブ多数。箱でもまだまだいきます。
みんなでワイワイ ココ!

ID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。ご連絡をお待ちしております。
関連記事

Comment

鯖4ハンター・ひかるは says... "はじめまして"
初めて書き込みさせていただきます。
更新の度に拝見しています。
今回のブログは参考になりました。
今は適応撃だけの装備ですが、弱点特攻つきの装備に変えて行きたいと思います。
2014.04.06 21:29 | URL | #- [edit]
うんちち says... "シジル効果"
シジルの武器術UP効果って技によって攻撃力が上がるようですが、フレが切り上げばっかりやって困ります。効果が少ないならやめさせたいのですが、ご存知なら教えて下さい。
2014.04.07 15:28 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: シジル効果"
> シジルの武器術UP効果って技によって攻撃力が上がるようですが、フレが切り上げばっかりやって困ります。効果が少ないならやめさせたいのですが、ご存知なら教えて下さい。

お疲れ様です。
シジル云々の前に切り上げ多用の時点でアレですね。
火事場使っても所詮1.5倍です。
PTプレイの観点から早急にフレを説得しましょう。
2014.04.07 19:44 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: はじめまして"
> 初めて書き込みさせていただきます。
> 更新の度に拝見しています。
> 今回のブログは参考になりました。
> 今は適応撃だけの装備ですが、弱点特攻つきの装備に変えて行きたいと思います。

こんばんは!はじめまして。
参考になってよかったです。
余力でたら是非お試しください!

2014.04.07 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/902-c8496b6d