シジルを見直してみよう!

シジルを見直してみよう!

ちょっとだけシジルのお話です。

G1登場時シジルなんてお金もゼニーも余力がなく手付かずだったと思います。
取り外したら消えたしね!

しかしながら今はシステムも改善され前よりは余力があると思いますし、
いろいろ魅力的なシジルも出てきてます。
シジル回しはやってる人はやってると思いますが
やってない人はきっかけがないのかあまりやってないようですね。

シジルについて書くといろいろ書くこと多いですがそれは後々書くとして
シジルの効果について判りやすい例を上げておきます。

征伐戦のディスで水大ヘビィを担ぐ場合のお話です。

ディス用に蛮殻砲を担ぎます。
大秘伝、暴れ有りで護符爪持込です!GSRの攻撃補正は77です。

素の蛮殻砲Lv50での攻撃力は1345です
[(645X1.1)+15+77]×1.4×1.2



次にシジルを整え、古龍特攻シジル+攻撃力補正シジルにてトータル値を63にしました。
ついでに属性弾に会心は乗らないのでSRの特殊効果を会心+20ではなく[極]攻撃力+23を選択しました。



なんと攻撃力は1489と出ました。
1割ダメージが違っちゃいます!!!

その差は144でして武器倍率で表すと120になります。
スキルでいうと剛撃4と剛撃5の間ですね

0と86と極端な例ですがシジル効果はけっこう重要ですね。
同じ装備、同じスキルでもこんだけのな差が付きます。
暴れやMMまで考慮するとさらに・・・

自分はゼーゲとか蛮殻砲は殆ど征伐戦でしか使用しません。
征伐戦の主力武器は古龍特攻メインでシジルを組み直してみるのも良いかもですね。

ちなみに古龍特攻のシジルは
陰影レシピA>ミドガレシピAの順でオススメですが(どちらも最大で1枠+10)

最大の+15(MAX45)を狙うのであれば★レシピが必要です。
ミドガレシピ★が確率上、一番いいのですが正直もったいなく
あまり使いどころの無いデュラレシピ★がオススメですね。

それでは~~


暁の猟団 団員募集中!

来たるGGをみんなで楽しく迎えようではないか!

「のんびり自由とキッチリ団活」
団と自由とうまく使い分けられる猟団です。

アクティブ多数。箱でもまだまだいきます。
みんなでワイワイ ココ!

ID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。ご連絡をお待ちしております。

Category: [MHF-G]シジル関連
Published on: Mon,  10 2014 13:54
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

鯖4ハンター・ひかる  

初カキコさせていただきます。
参考になりました。

シジルはたくさん作ってますが、なかなか良いのがでないよね。

☆は怖くて作成出来ないです。
1%素材なんだから確実にいいのが出るようにして欲しい。

2014/03/18 (Tue) 09:02 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし

> 初カキコさせていただきます。
> 参考になりました。
>
> シジルはたくさん作ってますが、なかなか良いのがでないよね。
>
> ☆は怖くて作成出来ないです。
> 1%素材なんだから確実にいいのが出るようにして欲しい。

ひかるさん、こんにちは~

他のブログで出てるような神シジルを引いてみたいですねw

☆はもう少し確立やら性能を強化してほしいところ。
グレンやシャンやディスの%はたくさんあるのですが・・・・

シジルの付け替えも気楽にやりたいし
操作性ももうちょいどうにかしてほしいですね。

なんだかんだいっても結構いいように調整されてるのかもしれないですね~

2014/03/18 (Tue) 14:21 | REPLY |   

Post a comment