MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

MHF-Gのこれまでの感想。

Posted by Shishio on   2 comments   0 trackback

やり込み要素を凝縮しすぎでマゾいですね。
そしてGの醍醐味ってのが伝わりにくいなと思います。

F5の段階ごとのやり方は準備→攻略→武具作成→次の覇種と判り易く
よかったと思うし、それより前に準備に取り掛かってる
MHF-Gにはそれ以上を期待しちゃいます。

しかしながら前日までの期待感を払拭する不具合&メンテ祭りも加わりも
出だしは最悪のスタートでした。

正直F5のほうが楽しかったと思う人も多いと思います。

Gの新要素って?

 新モンス:まずGRP溜めてくださいね???
 G級武器:大量のレア素材、Gz、HC素材、そして運が必要です。
 シジル :武器もロクにできないので手が回らない。
 G級防具:G級モンスを狩りまくる必要がありますよ?HC素材も必要です。精錬分も考えてね。
 新スキル:G級防具にさらにG級防具を精錬した珠をつけないと発動しませんよ?

こんな感じですよね。

とにかく目につく不満点として

1.クエにみんなでいけない・・・

・細かく細分化されすぎ
・求人にでも籠れと?
・交流会の敵ですね。
・復帰待ちさんもやっぱりGR-1からなのかな?

2.G級武具がマゾい

・素材の出現率が低い
・Gzの獲得数が少ない
・Gzが制限あってストックできない
・武器の強化成功確率が低すぎる
・マゾさの割にはG級武器が強くない。

3.ハメ・・・・

・素材の要求数が多すぎで黙々作業
・麻痺・気絶有効、麻痺剣、火事場
・既存G級モンスに幾つか新モーションを加えたのみ
・体力が多い
・攻撃力が高くガチはキッツイ
・G級防具で固めたいのだがそれがない!

等があると思います。
やり込み要素は十分あるのだから、
のんびりマッタリ派もGの醍醐味を味わえるように
早急に変更すべきだと思います。

すでにユーザーの要望から
・GR-1の必要GRPの緩和
・新モンスの登場GRを下げる
・GRP/お金/素材の多いクエの配信
など毎週に渡り仕様変更に近い修正が繰り返し実施されてます。

しかしまだまだ修正は必要かと思います。

・G武器の武器強化
・武器強化失敗無し
・G防具スロット増加
・Gz上限撤廃
・GR撤廃
・素材出現率見直し
・新スキル付課金装備実装
・GRP緩和
・G-1とG-2のロードマップの提示

団もすこしずつポカラ丼地獄から這い上がってきて
武具がどうのシジルがどうのチャットが流れるようになってきました。

個人としても団としてもさらに意欲的にGに取り組んで行きたいので
ご検討の程よろしくお願いします。

関連記事

Comment

KAKA says... "2度目まして~^^"
こんばんわ

2度目の投稿になります♪

G級…始まってそこそこ経ちましたが、やる気無です><(要請ポカラクリアで終わってま)

モンハンの楽しさって、色々なモンスを試行錯誤しながら狩猟(捕獲)するのが一番と考えているのですが(装備品or装飾品or紙集め etc モンスによって効率を求めるのは月額かかるので有りと思います)
Gモンスの募集は殆どが「ハメ」ばかり…全く楽しくない…

Shishioさんが書かれている様に、他にも不満・問題点は多々ありますがw

自分の様な子持ち親父ハンター(ゆっくりできないw)にとっては、早く改善して以前のようなモンハン(覇種マゾかったけど、スリル満点で面白かったな~)に戻って欲しいですね

長々と愚痴になってしまいましたが、毎日覗かせてもらってますので、頑張ってください^^

でわ~♪
2013.05.16 01:11 | URL | #W7Z5nU/. [edit]
Shishio says... "Re: 2度目まして~^^"
> こんばんわ
>
> 2度目の投稿になります♪
>
> G級…始まってそこそこ経ちましたが、やる気無です><(要請ポカラクリアで終わってま)
>
> モンハンの楽しさって、色々なモンスを試行錯誤しながら狩猟(捕獲)するのが一番と考えているのですが(装備品or装飾品or紙集め etc モンスによって効率を求めるのは月額かかるので有りと思います)
> Gモンスの募集は殆どが「ハメ」ばかり…全く楽しくない…
>
> Shishioさんが書かれている様に、他にも不満・問題点は多々ありますがw
>
> 自分の様な子持ち親父ハンター(ゆっくりできないw)にとっては、早く改善して以前のようなモンハン(覇種マゾかったけど、スリル満点で面白かったな~)に戻って欲しいですね
>
> 長々と愚痴になってしまいましたが、毎日覗かせてもらってますので、頑張ってください^^
>
> でわ~♪

KAKAさんどうもです
 
お気づきと思いますがブログ名の試行錯誤はKAKAさんの
おっしゃるのと一緒の理由からきておりそれが全てですよね。

運営が試行錯誤では困りますね。今は四面楚歌とか絶体絶命とかでしょうかね><

自分は団の協力があってどうにかGR3になりGR上げから解放されました。
G級の攻略にようやく取り掛かれそうです。

ちょっとずづG級武具ネタを仕入れ掲載していければな!と思います。

しかし・・・これからのロードマップだけは示して欲しいです。

2013.05.16 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/543-d90bfba0