天震雷轟!

天震雷轟!

待ちに待った第4の播種、覇種ドラギュロス!
上空から激しい攻撃が繰り出され緊張感がたまらないですね。


↑コクピットオフはみなもと飲まないと無理w

慣れれば黒レイアのような感じになるのかもしれませんが
攻撃範囲が広く麻痺や気絶を使った根性潰しと近接はかなり苦戦><

覇ドラに合わせ大天槍を完成させた私は真紅のパイローブをチョイス!
鉄壁のガードに回避+2、極長ライリスと武器捌き、切れ味+1効果のゲージUP&SR999の会心補正!

事前に天槍は非常に相性がいいと思われ完成を急いだのですがここまでいいとは思いませんでした。
秘伝を殺すも活かすもモンスの調整次第でどうにでもなるんですね。
ちょっとは天槍の価値が上がったかな?

意外と結構皆さんルビーとかライリスとか持ってるのにびっくりです!!!

☆ゴリ押し厳禁
 広範囲の攻撃で麻痺も追加された攻撃が多く見方の粉塵が切れてしまいます。

 全体防御率は0.9→0.5ですが怯みはHC剛とおなじく1.2倍のようである。

☆麻痺対策は必要かな?
 前半はサポートできても後半は粉塵サポートも厳しい場面がちらほら
 できれば麻痺無効が欲しいところだけども強精G足りますか?
 状態異常無効でも( ・∀・) イイネ!

☆予備モーションが少ない・・

 一つ一つの技の予備動作が小さく技と技のスキを付きにくい感じです。
 前半はドラ、後半は黒レイアのような感覚ですね。
 
 とにかく技の終わりを丁寧に狙う感じですなね。
 本気モードの技は以下のようにたくさんありますね・・・

 ・ドラキック ゆっくり高く上昇する
 ・バックステップ暴風(気絶あり)X2 地上で足をちょっとカキカキする・
 ・左周り右回り滑空X2回 少し浮上したあと
 2発目の攻撃範囲が非常に広い!
 ・バックステップ暴風(気絶あり)→落雷 ほぼノーモション
 ・しっぽ方向に落雷 少し浮上後→急降下と同時
 ・バックステップと同時に全面に電撃
 ・低空からのドラキックX2
 ・鉤爪攻撃+落雷
 ・3連ビーム 息を吸い込む、首を軽く引く
 ・3連サマーソルト ターゲット向き軽く翼をばたつかす 
 ・低空飛行 一度翼と首を後ろに広げる 
 ・突進 ほぼノーモション
 ・広範囲放電 両翼を開いて貯める

↓鉤爪攻撃の激写!挟み込むように来るのでガードする位置によって方向が違う。厄介ね

 

☆Fコース批判を批判

 正直覇モンスは強く十分な備えをしなければ攻略は難しいと思います。
 MHは試行錯誤が醍醐味だと思うしMHFはそれが常だと思っています。
 頑張って攻略することが醍醐味だと思いますが。
 
 Fコースを使った時の弊害もありますが薬と一緒で副作用みたいなものです。
 そこを踏まえるのなら全然OKと思います。
 F5は定期的に手強いモンスが追加され個人の進捗の差が顕著に現れるのかなと思います。
 私も素材集め用に連休に使いましたしそれを覇攻略に当てるのも全然有りだと思います。
 嫌なら一緒にやらなければいいだけだと思うし団やフレにいるのであれば
 最大限協力すれのは当たり前です。
 そもそも共有する大目標は一つ、みんなでG級行きましょう!ですからね。
 まぁ素材400個集めたとかアピールする人とかはシラネ・・

☆あと覇種は2種登場しまっせ!

 550の弱点を修正され周りを焼き尽くす覇テオや
 振動やマグマに行動を阻止されもう1匹に追っかけられる覇ヴォル兄弟
(あくまで私的予想です)
 一つの武器に固執するのもいいですが今後も考え
 いろいろな武器やスキルを使えるようにしときたいところですね。
 笛やガード出来る武器は今後、重宝されそうですね。特に笛は寄生とかいわれますが
 勝つための過程に笛を担いでなぜ寄生なのか
 そもそも寄生が何か論じるのが馬鹿げてるのですが、強いて言うのならば
 笛を待つ笛を吹かない人こそが寄生ですね。
 
 第5、第6の覇種もFやみなもとでゴリ押し一辺倒は「まるで成長していない」っ
 て真顔で言われないように頑張りたいところですね。

☆対覇ドラ用秘伝ランス

 真紅の大秘伝です。
 鉄壁ガードがあるのが心強い。
 ルビーと比べた場合見切りはありませんが武器捌きで手数は増えると思います。
 生存率にも関わるしね。スタミナ急速回復【大】,ランナーをどうにかしたかった・・・

 カフ:                   根性カフPA1 ●
 武:                   障壁珠G ○ ○
 頭:パイローブFXヘルム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
 胴:パイローブFXメイル   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
 腕:パイローブFXアーム   Lv7 144 根性珠G 気短珠G 気短珠G
 腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 腕力珠G 怪力珠 怪力珠
 脚:パイローブFXグリーヴ  Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠

 防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

 発動スキル
 攻撃力UP【特大】,槍技【天槍】,武器捌き,ガード性能+2,龍風圧無効,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,ランナー,早食い,根性,(受け身)

☆対覇ドラ用秘伝ランス。混合ver

 武器スロが使えるので毒剣で防御を消している。その時点で勝った気がします。
 事故の原因、麻痺対策が出来てます。
 笛さんや完璧にガード出来る時は上のほうがいいと思いますがこれはこれでいいね!

 カフ:                   根性カフPA1 ●
 武:                   障壁珠G ○ ○
 頭:パイローブFXヘルム   Lv7 144 毒剣珠G 障壁珠G 障壁珠G
 胴:パイローブFXメイル   Lv7 144 強精珠G 強精珠G 強精珠G
 腕:ルビーFXアーム     Lv7 144 強精珠G 根性珠G 護身珠G
 腰:ルビーFXコイル     Lv7 144 気短珠G 気短珠G 怪力珠
 脚:ルビーFXグリーヴ    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠

 防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

 発動スキル
 絶倫,槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,ガード性能+2,龍風圧無効,麻痺無効,早食い,回避性能+1,根性,武器捌き,(受け身)

☆剣術ライリス用装備~

 おすすめ装備は何?ときかれて流石に大天槍とは言えない><
 また一撃の火力では覇+剣術の方が秘伝より上です。
 そこでライリス使用絶大空色ゲージは如何でしょうか?

 ガード性能2でも削りは防げないのでガ性を切ってます。
 業物を入れたいのですが耳栓でも切るか・・
 ランスがフィーチャの日はガードが一段階アップでガ性2がダメージ無効になるので
 ガ性もありですね。 
 
 カフ:                   根性カフⅡPC13 耐雪カフⅡSC9
 武:                   障壁珠G ○ ○
 頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 障壁珠G 気短珠G 俊避珠G
 胴:オディバFXメイル    Lv7 164 怪力珠 怪力珠 根性珠G
 腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

 防御力:734 火耐性:10 水耐性:11 雷耐性:-4 氷耐性:13 龍耐性:-4

 発動スキル
 攻撃力UP【特大】,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,根性,剣術+1,状態異常半減

今日も覇ドラ行かなくては~~では!
関連記事
Category: [いろいろ]未分類
Published on: Sun,  13 2013 13:55
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment