超ラヴィ初心者講座(`・ω・´) No2

今更ながら超ラヴィ初心者講座(`・ω・´)No2

各フェーズについて!

☆最初に
 100万狙いや定番構成や完全攻略とは目的が違います。
 アドバイスいただける方はそこを踏まえてご意見を頂ければ大変うれしく思います。
 

目的を達成するために目標の設定、計画の立案、実行、そして改善は
必然のプロセスである(`・ω・´)

さてラヴィ超初心者からの脱却という目的のため前回にて80万の目標を定めました。

 45万(クリアX9)+21万(支援7回)+18万(最低1フェーズ1部位破壊)→コレね!

とにかく
ラヴィの行動を知っておく!
アイテムの使い方を知っておく!
につきると思う。
みんな大好き、予習と復習ですね。

いくつかポイントを! 
 
☆壊れる部位と壊れない部位がある。
 
 サソリの尻尾が切れないぜ~、
 だってあんたそこは胴だよ?
 ってのがラヴィにもあるよ!!!

 牙 肉質はやわっくダメージが通りやすいが・・・・
 頭 破壊可能 牙と喉以外が頭です。アゴ狙いで!
 喉 移動がめんどくさくてここら辺攻撃するよね・・・
 腹 白いとこは腹 、おいしくないよ!
 背中 (殻)破壊可能 水平撃ちは禁止!殻に沿って撃つべし
 尻尾 破壊可能

☆モドリ玉キャンセル

 3P&6P終了時の「ラヴィエンテが移動を開始しました」のテロップが流れるムービーが始まった直後、
 PT全員がモドリ玉を使うことでムービーをキャンセルし帰還を高速化させる技ですね。
 TRYのときのアルバとかもオープニングのセレクトキャンセルありましたよね?あれと同じかな?
 PT全員がモドリ玉を使用(Fキー登録&連打)しないとダメですね
 
☆とりあえずフェーズの情報をまとめてみた!
 各フェーズのポイントをまとめてみました。
 
1~3フェーズについて!
 アイテムは交換せず速攻で降りましょう。
 食事は体力とスタミナMAXで貼ります。
 頭破壊に色気を出さないで黙々と殻→尾と狙います。
 最初は火事場は無視で回復しまくったほうがいいと思う。
 大ダウン中も殻か尾を狙う。両方壊れてたら牙を狙いましょう。

・1フェーズ 食事有り交換なし

 確定攻撃:這いずり出現
 第1フェーズは這いずりで出現してくるので
 忍耐の丸薬飲んで這いずり喰らいながら火事場の体力調整しましょう
 全員で殻→尾狙いです

・2フェーズ 食事有り交換なし 
 確定攻撃:頭突き
 開幕の頭突きでそれをわざと喰らって火事場をしてみる!
 ガンなど防御少なめであれば回避したほうがいいかもしれない!
 尾と殻の間の尾側が安全地帯です。右下です

・3フェーズ 食事有り交換なし
 確定攻撃:火炎ブレス+ブレスによる地形ダメージ
 火炎ブレスによるダメージは、ラヴィの胴体に行くほど高くなるので位置を調整しながら火事場を発動
 火事場が難しければ全快で立て直すほうが吉。
 最後は華麗にモドリ玉キャンセル!

4~6フェーズについて!
 地中音爆弾でダウン&信号弾でスタンをとることが可能
 全員で一斉に使わないと効果がないので事前に意思疎通が大事ですね
 あと頭狙いはしっかりと顎を狙おう。
 牙や喉ではNGです。殻の半分のダメージ&肉質柔いので壊れやすいです。
 1人は殻でいいですね。
 必ず気球で地中音爆弾・信号弾を交換しましょう。

・4フェーズ  食事なし地中音爆弾・信号弾

 確定攻撃:尻尾叩きつけ
 気球から降りた直後全員で地中音爆弾を設置
 吹き上げや尻尾を喰らったり爆弾で火事場を調整する
 2時方向にダウンしてくるので全員集まる!
 頭が降りてきた直後に回復支援が来るので緊急回避で回復支援を避けよう!

ダウンしたらまず全員で信号弾使って頭破壊を狙いましょう。

・5フェーズ  食事なし地中音爆弾・信号弾

 確定攻撃:水メテオ
 尻尾を振り上げてから水中に入るまでの間全員で信号弾
 スタンまでに時間があるので馴れてきたら火事場

・6フェーズ  食事なし地中音爆弾・信号弾
 
 確定攻撃:頭突き
 開幕の頭突を抜いた直後に全員で信号弾使用
 スタンしたら、全員で顔破壊を狙う
 壊れなかったら潜り中に全員で音爆で顔を引っ張り出そう!
 最後は華麗にモドリ玉キャンセル!

7~9フェーズについて!
 気球で強臭玉・信号弾・強化針・腐食ナイフを交換しましょう
 あと強臭玉の投げる順番は決めておきましょう!
 1回目と2回目の吸い込みを確実に行くために2人ずつ投げてもいいかも
 強臭玉でダウン→信号弾の追加コンボを狙おう

・7フェーズ 食事有の方がいいかな? 強臭玉・信号弾・強化針・腐食

 確定攻撃:粉塵爆発+3連ブレス
 鬼門!だって霧が発生しててよくわかんないんだもん
 安置は殻と尾の付け根からそこそこ頭に進んだほう!
 粉塵爆破の後に尻尾なぎ払いがくるから1振り目に信号弾。
 一発目の吸い込みに誰でもいいので強臭玉を決めたい!
 
・8フェーズ 食事なし 強臭玉・信号弾・強化針・腐食 確定攻撃:吸い込み

 開幕に吸い込みが確定している!
 最初に強臭玉をキメレればボーナスステージ
 強臭玉ダウン→信号弾スタンのコンボを決めよう!
 火事場が出来そうであれば火事場飯と栄養剤で火事場作ってから突入でOK

・9フェーズ 食事なし 強臭玉・信号弾・強化針・腐食
 
 開幕のムービ中は動けるので上に退避
 確定攻撃:メテオ
 強臭玉→信号弾を決めたいところ

 大討伐参加→剥ぎ取りと一通りできたのであれば
 なにやっていいかわからない><って状態を早めに打破したい!
 とりあえず各フェーズのラヴィの特徴を把握できるようにしましょう。
 最初は身内でPT固められたらいいなと思います。
関連記事
Category: [ラヴィ関連]
Published on: Sun,  14 2012 10:16
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment