MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

(´・ω・`)斜め上の修正。

Posted by Shishio on   0 comments   0 trackback

(´・ω・`)斜め上の修正。

本日発表されたBPのリニューアルの件です。
消費者庁が景品表示法違反としてコンプガチャを7月1日から取り締まります。

また、消費者庁からパブリックコメントとして考え方が掲載されています。
詳しくはココ
 「コンプガチャ」とは?
 「コンプガチャ」は、「完成させる」とか「完了する」といった意味を持つ
 「コンプリート (complete)」という英単語と「ガチャ」の語を組み合わせた造語です。
 「コンプガチャ」は、一般的には、「ガチャ」によって、例えば、特定の数種類の
 アイテム等を全部揃える(「コンプリート」する、又は「コンプ」する)と、
 オンラインゲーム上で使用することができる別のアイテム等を新たに入手できるという
 仕組みです。この別のアイテム等は、その希少性から、「レアアイテム」などと呼ばれたりします。
 上記2のとおり、「ガチャ」でどのアイテム等を入手できるかは偶然に支配されてい
 ますから、特定の数種類のアイテム等を全部揃えるためには、「ガチャ」を何度も行わ
 なければならないことが一般的です


なお、ガチャに関しては以下のように規制対象外のように読み取れます。

 有料のガチャによって一般消費者が何らかの経済上の利益の提供を受けたとしても、
 それは景品表示法上の景品類には該当せず、景品表示法の景品規制は及びません。


判断するのは消費者庁ですが一式装備でスキル発動みたいな書き方もしてたし
たとえばTP4生産券・1見たくTP4を揃えるのなら1−5までコンプしないといけなく
MHFの課金体制はコンプガチャかどうかかなり微妙なラインと思います。心配もしてました。

で、ギリギリになってテコ入れをしてきました。
建前はユーザーからの「種類が多いため、どれを購入したら良いかわからない」という要望で
「アイテム販売商品全体としてスリム化することといたしました。」ですw

内容はBP形式で1/8で特別防具生産券が当り、それで既存のBPやTPの好きな部位を作成できるという
単に名前を変えただけの
「コンプガチャではなくてガチャですよ」作戦!!!

さすが運営!
ちょいとアイテムつけて4000〜5000円のパッケ化だろうと予想してたのにそうくるか!
グレーゾーンからとりあえず抜け出した感じですかね。
恐れ入りました。m(__)m

まぁTP3のときの頭や腕や足分の券がのこっているはずで
何枚かは生産券が手に入るのでもらえる物はもらっとく!
ヘビィに使いそうなトリアFピアス7とか
稲荷FXの上位互換のキュビィFZメイルなんかかな?
デスモFZ強化はよ!
しかしながらBPFZを買った人は怒るんじゃない?

前向きというのか何というのか良いんだか悪いんだか。
売り上げ死守はどこも一緒ですからねぇ。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/259-f1c28d3d