MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

ランス装備まとめ!

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ランス装備まとめ.F5ver

☆F5にてすべてが変わっちゃった 

 F5にていたわり+2が追加され剛防具効果でのスキルアップが実用化の域に。
 剣術+2や高性能な課金防具も追加され多種多様にスキルを組むことが可能になりました。
 覇種武具やSR補正で武器倍率も大幅に強化されF4までとは完全に別物になりました。
さらにMHF-Gで大きく変わるでしょう・・・

☆いたわり+2

 F5に入ってランスに確変を起した素敵スキル
 攻撃の殆どにSAが無くゴリ押し一辺倒の最近においては
 弱点をつく立ち周りではなく味方にコカされない立ち回りに・・・
 あるいは仕掛ける前に早食い&アイテム使用強化&忍耐の丸薬を使うなど
 SA対策に常に気を使わないといけない状態でした
 ランスの弱点のSAを補う素敵スキルです。
 おかげでSA+定点攻撃で弱点を思う存分突きまくることが可能になりました。

 現状いたわり+2のスキル値は発動に+25であり慰労G珠X5(幸運も発動)慰労珠X5+慰労珠GX1(6スロ必要)
 でして場合によっては攻撃や見切りを落す必要がある。

 落したとしても手数と立ち位置で補えるのでスキル選択において重要な地位を占めると思われます。
 ただし極長や大きいモンスで重なりずらい場合などは従来どうりでも問題ないと思われます。

☆剣術+2

 新火力スキル
 F5の目玉オディ防具&剛防具効果で容易に発動可能
 特徴として
 ・弾かれ無効
 ・攻撃が2ヒット可能。2ヒット目はモーション値、属性値、異常値、気絶値が0.2倍
 がありますが代償としてヒットストップ小×2度発生しモッサリ感があり
 回避タイミングに若干影響があります。
 それでもやはり火力UPは魅力的。属性や状態異常が上がる点も見逃せない
 天嵐・覇種防具を使ったスキル選択が重要ですね!

☆F5でUP/DOWNしたスキル達

 ↓火事場
  スキル枠の都合、余地ない;;
 ↓業物
  装備する武器によっては真っ先に落とす 
 ↓ガード性能
  回避2が勝手に発動するので、場合によっちゃ・
 ↓アイテム使用強化
  オツカレサマデシタ
 ↑回避
  回避2でなんでも回避できるような気がw
 ↑麻痺剣
  剛防具効果で麻痺剣LV3+剣術で蓄積値上乗せ〜
 ↑属性小
  剛防具効果で大+剣術で蓄積値上乗せ〜

以下過去の記事そのまま掲載しときます。取扱いちおう注意ね!
超絶のピアスの追加、衝撃・脈動クエの新G珠、強力なFX/FZ防具が追加され
スキル構成にかなり幅ができました。
 ところがモンス(特にHC)も強力な攻撃が増え、その対策に多くのスキルが要求されます。
しかしながら「装備できるスキルは10個まで」の制限があり、状況に合わせスキル
や装備の組み替えが必要です。さらにイベントやアップデート毎に装備や装飾品が増え、
その都度よりベターなスキルや装備を模索するべきでそれこそがFの醍醐味なはずです。

現時点(F3末時点)では超絶ピアスといくつかの課金防具とFX防具を中心にすれば
大抵のスキルが揃います。またHCモンスには剛武器やHC武器のスロットを使用すれば
さらに楽に装備が組めます。

同じ課金防具がないと参考にならないかもしれませんが装備をまとめて
おきますので参考にどうぞ。
こまめに更新していこうと思います!!

対HCドスファンゴ用雷装備
対クアルセプス用装備
対黒レイア用装備
対剛(HC)テオ・テスカトル用装備
対剛アビオルグ用装備
対剛グレンゼブル用装備
対H剛(HC)ドラキュロス用装備
ナール・フォラーズ用装備
対HCガノトトス変用装備
対HCラージャン用装備
F3追加FZ使用ランス装備
対剛ベル用ランス装備
↓近々更新予定!
回避2装備
超高級耳栓装備
麻痺剣装備
業物2装備
耐震2龍風圧無効装備
ガード性能+2装備
攻撃重視装備
対剛種用装備
HR100装備

☆スキル選択

 最大10個のスキルを付けれますが現状は10以上のから溢れるケースが増え、
 用途に合わせスキル選択が必要ですね。
 必要と思われるスキルや代用アイテムなどを以下に掲載しておきますのでご参考あれ〜

剛力を付けよう!
剛力の入手方法はコチラ!
モンスに与えるダメージについて!
ひるみについて!

・風圧 
 細かな動きでも大抵風圧があるのでほぼMust。しかしリーチの違いから
 極長槍ではあまり必要なかったりする。超絶6以外で風圧を形成する場合
 適切なレベルにこだわってもいいかも。

・ガード性能+1
 他のスキルと嵐の型の特性上ガード性能1を推奨 
 SRで嵐の型を選択すると「ガードチャージ」でガードできる攻撃であればズザ無しでガード可能
 ガ性2でガードできる攻撃はガードしても削りダメージを食らうものばかり。
 ガ性2があればと思うとのはアカムやヴァシム、HCモンスにはなにかとあったら
 楽ですが慣れたらまずい!
 
 フィーチャーウエポンの時に性能が1段強化されるのでいろいろガードするのもいいかも。
 グレンなど風圧もガード可能。ガード多用時はスタミナ対策をしておこう。
 
・切れ味+1 
 切れ味のランクアップやゲージ維持に。
 ↓青と白の差は大きいですね
 武器倍率 赤:0.5 橙:0.75 黄:1 緑:1.125 青:1.25 白:1.4 紫:1.5
 属性攻撃 赤:0.25 橙:0.5 黄:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.15

・業物+2
 切れ味が保て張り付く時間が増えます。
 一部良ゲージの武器を除きほぼMust。

・攻撃大(以上)
 ひるみをとるのが仕事です。

・見切り+3(以上)
 ひるみをとるのが仕事です。

・回避性能+1/2 
 回避主体のFではほぼMustです。
 +2の恩恵は「あれば楽〜」のレベルですが今ではかなり組みやすくなったかと

・火事場+2 
 指定されるのはヤマツぐらい。1.5倍は魅力的。しかしながら手数が減るのは本末転倒。
 最近のスキルインフレで火事場を抜くケースも増えてきました。ただし弓で火事場を狙わないのは・・

・耳栓 
 重要度=咆哮回数です。超絶のピアス6で風圧と両立が楽ですが不要なときは別スキルがいいと思う。
 超耳とあっても高耳でいい場合もあるしソロやPT構成でも必要性が変わりますが
 少なくともヴォルガノスにはいらない。
 
・耐震 
 HCでは耐震+2を使うモンスが多い。殆どが範囲が狭くステップで回避可能である。
 しかしスキルがあればその時間に無条件で突ける!発生頻度を考慮しどちらか判断したほうがいい。
 連戦時は専用装備がストレスフリー。少なくともヴォルガノスにはつけろ。
 
・早食い 
 被弾後に早いリカバリーが可能!生存率UPにもつながります。
 早食い頼みの立ち回りを卒業したいッス

・ランナー/絶倫 
 スタミナ使用軽減(ガードや回避が2/3 絶倫は1/2)アイテムや豚さんで代用可能です。

・砥石使用高速化 
 業物やアイテム代用可能のため優先度は低。
 ソロや剛種モンスでは話が違う。

・アイテム使用強化 
 特定アイテムの効果持続時間が1.5倍になる
 忍耐の丸薬は大変便利だけども立ち回りなど工夫して中毒にならない様にしたいとこ
 強化されるアイテム↓
 クーラー、ホット、強走薬、強走薬G、怪力・忍耐の種、怪力の丸薬、忍耐の丸薬、
 千里眼の薬、活力剤、クーラーミート、ホットミート、クーラーミートG、ホットミートG

・全耐性/各耐性UP 
 数値分生存率が上がります。全体性と各耐性を組み合わせがGood!

☆アイテムやら豚さんやらで役立つ物

・高速砥石
 持ち込み数5
 砥石の半分の切れ味回復
 Nポイント交換や課金のアイテムセットor マイトレで調合可能
 高速砥石のとりかた
 調合が店売りでまかなえるのでお勧め!
 PT戦だと持ち込み5で間に合う場合がほとんど
 
・強走薬グレート
 持ち込み数5
 スタミナ減少無効(3分間)&スタミナの上限+25 凍傷解除
 エスピやテオやグレンなどスタミナ削り対策に
 
・強走薬
 持ち込み数5
 スタミナ減少無効(3分間)&スタミナの上限+25+凍傷解除
 
・忍耐の丸薬
 持ち込み数5
 20秒SA効果+防御50
 活力剤+忍耐の種を持ち込めば+10個
 密集地帯での点定攻撃に

・戦闘復帰玉
 持ち込み数3
 火事場乙のリカバリーに
 
・ブーブー体術 
 回避とガード時のスタミナ消費半減 ランスの友!
 報酬術が必要ない場合や強走薬がもったいない時にどうぞ!
  
・ブーブー異常攻撃術 
 状態異常攻撃の属性値が1.125倍。スキル:状態異常攻撃強化と併用可能
 仙道麻痺値380→420→470
 HCなどではかなり使える

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