MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

今週の予定 5/16〜

Posted by Shishio on   4 comments   0 trackback

今週の予定 5/16〜

☆先週のバラエティー入魂

 入魂を楽しく!とい試みは評価できるはずだったのに・・・
 クエ固定や素材やHRPや非HCのみや受注の手間などすべての面で美味しくないのである。
 入魂数を増やそうと思えばいくらでも増やせる罰ゲーム的な要素です。
 HC化とやアイテム入手(アルゲンとかG珠とかね)とかもうちょい追加要素増やしてほしい!
 アンケートにそう書きましょう。

☆褒章祭

 負けたのでうちの団はありません。
 勝って言いたかったのだけどもお金払ってるのにこんなに差がつくのはどうかと思う。
 勝ったらプラスα(アルファ)的な要素でいいんじゃないの?
 要望だしてみます。
 
☆「紅と蒼の旋律」

 超強力イベント笛くろくろのHC武器が登場。しかしながらくるくろの
 良いところはスロ3+親方でしてHCになると紫になるけども親方が消えます。
 またくろくろ【クゥーン】までのつなぎにつかうのには地図クエで作成可能な
 レア7の親方もあるし生産には武器職人が必要で強化にデュラの靭尾が必要です。
 とりあえず強化分はゲットしておこう。作るのはよく考えて!!
 
☆新G珠

 使わないで組めるのがもちろんベスト!
 いろいろ可能性は広がるね〜
 なぜ3つ同時配信なんだ!まぁやること少ないのでいんだけどね。
 
 虚弱珠G 毒-4、麻痺-4、気絶-4 1 紫苑原珠
 無精珠G 睡眠-4、効果持続-4、回復速度-4 1 納戸原珠
 宝珠G 運気+5、高速収集+5、剥ぎ取り-3 1 菖蒲原珠

☆今週のフィーチャーウェポン!

 法則が微妙。ごきげんようのゲストルールにすればいいのに!
 水:片手剣、太刀、弓
 木:大剣、太刀、弓
 金:大剣、狩猟笛、ガンランス
 土:狩猟笛、ガンランス、ヘビィボウガン
 日:双剣、ランス、ヘビィボウガン
 月:双剣、ランス、ライトボウガン
 火:ハンマー、ライトボウガン
 
☆今週のたっぷりデー
 なし

☆今週の限定航路
 5月20日  日 属性バンザイ
 5月21日  月 ミラトリオ  大推挙節

☆今週のレアCP調合
 なし
 
☆今週の団プレあたり日
 なし
 
☆団
 長期お休みだったメンバー復帰!(短期限定かなぁ)新メンバーも増え
 みんなで集まってシクレ回してがんばりました。わいわいやれてと思うんで勝てたら最高だったなぁ。
 引き続きまったり遊びたい仲間募集です!
 
☆私的な素材集め&SR上げ

 覇帝刀エムカムトルムの道
 ・アカム&ドラ ストック0です・・
 ガレアラミーナの道
 ・ヒーヒーの実探し・・・
 レフィナエスパルナの道 
 ・ゆっくり紙集め
 他
 眠鳥の輝蒼毛get
 古龍種の稀玉get
 センショク草集め
 デイリーでハンマーSR上げ
 
今週はまったり団活で!

関連記事

Comment

TYPHONE says... "今回の狩猟祭 総括"
※註 「総括」と書いてるけど多分内容違う

わたしの私信や思い込みもある事を先に謝っとく
という前提で読んで下さい。

◎よほど奇特でない限り、勝負事は勝ちたいものって大前提で話します。

>次も蒼引きますけどね。

ってどういう事だろう?
ここに団長個人の拘りがあって、祭で勝ちたい団員に対する引け目は感じない?
よく団長から「勝敗は五分五分」という様な話を聞いたけど、紅蒼どちらを引く
かは半々でも、勝敗結果は断じてそうじゃない。
それは(4鯖に限った事象だけど)ここまでの戦績という経験則から、入魂する
参加者の士気に最初から差があり、紅と蒼でどちらが「やる気」を出して頑張る
人が多いかを考えれば、人数が同じ場合に戦局に影響あるくらいわかるでしょ。
自称「紫組」の存在や、組分けが終わった後に参加猟団を決める人、そんな人を
受け入れる祭猟団の存在もある。

「勝敗は五分」を頑迷に唱える根拠は?

この上で例え冗談でも「蒼を引く」事への拘り発言の理由は?

蒼を引いてしまう事はそれこそ「五分」だと言った通りで、そこはくじ運として
団長を責めるつもりはなかった。でも不条理な団長個人の拘りで「蒼」を引く事、
引き続けてしまう(という傾向にある)事がわかっていて、団として入魂をして
くれる団員を思うなら、この事に無策でいていいはずがないと思う。
「紅」の方が色々な要因から勝率が高いと前提(ここには疑義があるだろうけど)
する時、例えそれが団長としての矜持を傷つけるとしても、一時的にでも色引き
を他の人に代わってもらう(団長職を一時委譲する)とか、既に紅になっている
他の団と暫定的に同盟させてもらう(この方法が可能かは知らないゴメン)とか
実現するかどうかは別にして、対策を講じようとする姿勢の示し方はあると思う
(多分わたしが団長なら団内で検討相談はする)。わたしには勝敗について無策
でいる事を紅蒼の「引き」の問題にすり替えてる様に思える。

団長として入魂している団員を思いやれていますか?

もちろん例えば他の人に色引きしてもらう事になれば、引く人が何色を引いても
文句なしってレールを敷くとか、(本当の意味での)団長として矜持を全うする
事は十分可能だし、そういうところに理解があると信じるのが団員を思う団長の
器量でしょ。もちろん、こういう提案をしても「そんな必要はないよ」と団員が
言ってくれるってもっと高度な次元で団員の事を信じてるのかも知れないけれど、
祭武具の強化が滞ってるという実害も(わたしを含めて)あるし、実際にこれが
理由で引退した人さえいる事を知っていたら、「団を大事に」を標榜する団長が
何も言い出さずにいられるものだろうかと思う。
まして入魂する人はやっぱり「勝ちたい」「勝てたらいいな」と思ってるはず。
その思いに報いてあげたいと思うのが団長じゃないの?

団長にできる事なんてない、タカが知れてると思ってて対策を考える事も億劫と
いうなら仕方ない。見込み違いだったと諦めてわたしの思う道を行くだけです。
ただ、冗談でも「次も蒼を引く」という発言がとても無神経なものに思えたので
そこは考えてほしいと思いました。

追伸 祭で負けて悔しいのは同じと思うから追い討ちみたいでごめんなさい。
あと、色々考えてあえて公開コメントとします。悪しからず。
2012.05.17 15:52 | URL | #EGzUbjIY [edit]
Shishio says... "Re: 今回の狩猟祭 総括"
> ※註 「総括」と書いてるけど多分内容違う
>
> わたしの私信や思い込みもある事を先に謝っとく
> という前提で読んで下さい。
>
> ◎よほど奇特でない限り、勝負事は勝ちたいものって大前提で話します。
>
> >次も蒼引きますけどね。
>
> ってどういう事だろう?
> ここに団長個人の拘りがあって、祭で勝ちたい団員に対する引け目は感じない?
> よく団長から「勝敗は五分五分」という様な話を聞いたけど、紅蒼どちらを引く
> かは半々でも、勝敗結果は断じてそうじゃない。
> それは(4鯖に限った事象だけど)ここまでの戦績という経験則から、入魂する
> 参加者の士気に最初から差があり、紅と蒼でどちらが「やる気」を出して頑張る
> 人が多いかを考えれば、人数が同じ場合に戦局に影響あるくらいわかるでしょ。
> 自称「紫組」の存在や、組分けが終わった後に参加猟団を決める人、そんな人を
> 受け入れる祭猟団の存在もある。
>
> 「勝敗は五分」を頑迷に唱える根拠は?

一発逆転のシクレもあるし確立を算出できません。
一番信頼できる確率論は勝つか負けるか二択と思っています。
もちろん鼓舞の意味もありますね。
>
> この上で例え冗談でも「蒼を引く」事への拘り発言の理由は?

蒼で勝たない限りこの呪い(一方では神話?)は崩れないと思う。

しかしながらそれを明記して団員に指摘される点は自分の「おごり」ですね。

>
> 蒼を引いてしまう事はそれこそ「五分」だと言った通りで、そこはくじ運として
> 団長を責めるつもりはなかった。でも不条理な団長個人の拘りで「蒼」を引く事、
> 引き続けてしまう(という傾向にある)事がわかっていて、団として入魂をして
> くれる団員を思うなら、この事に無策でいていいはずがないと思う。
> 「紅」の方が色々な要因から勝率が高いと前提(ここには疑義があるだろうけど)
> する時、例えそれが団長としての矜持を傷つけるとしても、一時的にでも色引き
> を他の人に代わってもらう(団長職を一時委譲する)とか、既に紅になっている
> 他の団と暫定的に同盟させてもらう(この方法が可能かは知らないゴメン)とか
> 実現するかどうかは別にして、対策を講じようとする姿勢の示し方はあると思う
> (多分わたしが団長なら団内で検討相談はする)。わたしには勝敗について無策
> でいる事を紅蒼の「引き」の問題にすり替えてる様に思える。
>
> 団長として入魂している団員を思いやれていますか?

Yes
>
> もちろん例えば他の人に色引きしてもらう事になれば、引く人が何色を引いても
> 文句なしってレールを敷くとか、(本当の意味での)団長として矜持を全うする
> 事は十分可能だし、そういうところに理解があると信じるのが団員を思う団長の
> 器量でしょ。もちろん、こういう提案をしても「そんな必要はないよ」と団員が
> 言ってくれるってもっと高度な次元で団員の事を信じてるのかも知れないけれど、
> 祭武具の強化が滞ってるという実害も(わたしを含めて)あるし、実際にこれが
> 理由で引退した人さえいる事を知っていたら、「団を大事に」を標榜する団長が
> 何も言い出さずにいられるものだろうかと思う。
> まして入魂する人はやっぱり「勝ちたい」「勝てたらいいな」と思ってるはず。
> その思いに報いてあげたいと思うのが団長じゃないの?

その件はいろいろ考えてますが
失敗したら結局誰かが被害をかぶると思うし、
上手く行ったとしてもいい結果にならないと思います。

もちろん考えてます。勝つためには「全力でやる」です。
団として相対的によい結果だったと思いますが判断はお任せします。

尚、武器強化云々祭り云々は要望を出しましょう。
>
> 団長にできる事なんてない、タカが知れてると思ってて対策を考える事も億劫と
> いうなら仕方ない。見込み違いだったと諦めてわたしの思う道を行くだけです。
> ただ、冗談でも「次も蒼を引く」という発言がとても無神経なものに思えたので
> そこは考えてほしいと思いました。
>

無神経な意見については改めます。
申し訳ございませんでした。

暁が勝つためにはあなたの力が必要なので今後ともお付き合いよろしくお願いします。

> 追伸 祭で負けて悔しいのは同じと思うから追い討ちみたいでごめんなさい。
> あと、色々考えてあえて公開コメントとします。悪しからず。

いいえ、大変参考になる意見ありがとうございました。
2012.05.17 21:57 | URL | #- [edit]
TYPHONE says... "更に追記"
若干行き違ってるのでもうちょっと追記

>一発逆転のシクレもあるし確立(→確率)を算出できません。

ならなおさら人為性を無視するべきじゃないでしょ?
「多数決」とか「数の暴力」って言葉知ってる?
寄らば大樹の陰ともいうでしょ。4鯖限定でどっちが大樹足り得るか
って論点を精神論やら根性論でぼかして目を背けるのは勝手だけど
その逃避に罪のない団員を巻き込んでる事にまず反省を促したい。

>蒼で勝たない限りこの呪い(一方では神話?)は崩れないと思う。

この言葉に集約しちゃってる。入魂をがんばる人の大半は須らく
紅蒼はどっちでもよく、勝てればいいしそういう答えを導き出せない
と団長と他のみんなとの意識の乖離は埋まらない。破局を迎えない
のはひとえに団員が概ね結果に拘らない(少なくとも表にやるせなさ
を出さない)事が一番の要因。「呪い」なんて言葉は団長独りが勝手
に「蒼」に拘ってるだけ。共有者のいない独りよがりって自覚ある?
だからわたしら暁がその「呪い」を崩す義務もなければ必要もない。
この身勝手な拘りを捨てずに団員に押し付けてるのが一番の「驕り」
でしょ?

>> 団長として入魂している団員を思いやれていますか?
>
>Yes

自負してるのかも知れないけど、ここまでの事を考え合わせてこの
点に関する限りは口ばっかりだね。少なくともここまでの論法で団長
を信じるのはわたしには無理。

>失敗したら結局誰かが被害をかぶると思うし、
>上手く行ったとしてもいい結果にならないと思います。
>
>もちろん考えてます。勝つためには「全力でやる」です。
>団として相対的によい結果だったと思いますが判断はお任せします。

予測し得る結果としては、もちろん気分のいい事はないでしょう。
それこそがこの祭システムの問題だけど、わたしが言いたいのは
そこじゃない。団長の「団(員)のために」なんとかしたい、しようと
いう心意気を問いたい。わたしが「姿勢の示し方」と書いた意味を
考えてほしい。「いい結果にならないと思う」という私見でみんなの
意見を聴こうとした事ないでしょ。自分の思い込みを疑った事ない
よね?
そもそも「結果」について言えば普通に考えてここまで連敗してる
時点でこれより悪くなりようがない状況だと自覚して下さい。
どんな意見であれ、ダメ元で試す価値はあると考える人がいるかも
知れないし、これが理由で離脱者(脱退、引退含め)が出ていない
事は奇跡的な事だと思わないといけない。

もう一つ。「蒼」で勝つ事に拘るなら、半端な真似してちゃ駄目。
前にも書いた通り、組分けが参加者のやる気を左右する事実を
認め(これに反論の余地はない)、その上で「呪縛」を破るつもり
なら、自分の団員に発破かけてるだけじゃ絶対無理。
「蒼」になった他の団と共同戦線を張る様に呼びかけたり(紫組で
調整してる人たちは基本的に「紅」として勝つ前提で作戦行動を
取っているという話もあるから組として無策じゃ勝てないと考える
必要がある。勝ち組にタイクンが先行配信された時だけ蒼勝利に
なったのも、勝利組のメリットが薄い回で明け渡されただけなのは
明白。いずれにしても紅参加者の気分で勝ちを押し付けられてる)
「蒼」として勝てる努力をしてるところを見せなきゃ誰も納得しない。
その努力を惜しむなら、「次も蒼を引く」なんて軽薄な冗談飛ばして
がんばった団員の心を踏みにじる事は許されない。

正直言えば今回はこういう話をしたくて、いつも以上に入魂に力を
入れた(後出しじゃんけんでトップ取られてガッカリしたけど)。蒼に
なった時点で諦めていながら、努力を無駄にされる団員にもっと
団長としての気持ちを向けてほしかったから。わたしにも他にやり
たい事はあったけど入魂を1人で優先してた。

はっきり言って団員への思いやりがありません。
蒼への拘り発言に団長の独りよがりさを感じる度、わたしが無神経
だなって思う理由です。
恐らくこれでも伝わらないと思いますが、今回は言わずにいられず
書き殴っちゃいました。

お察しの通り、わたしは遠巻きで見ているだけの卑怯者です。
だから団長の邪魔になると思ったら、そこには団長の決断が必要
かも知れません。わたし一人切ればうまくいくならそうして下さい。
2012.05.18 00:14 | URL | #P.enypAs [edit]
Shishio says... "Re: 更に追記"
> 若干行き違ってるのでもうちょっと追記
>
> >一発逆転のシクレもあるし確立(→確率)を算出できません。
>
> ならなおさら人為性を無視するべきじゃないでしょ?
> 「多数決」とか「数の暴力」って言葉知ってる?
> 寄らば大樹の陰ともいうでしょ。4鯖限定でどっちが大樹足り得るか
> って論点を精神論やら根性論でぼかして目を背けるのは勝手だけど
> その逃避に罪のない団員を巻き込んでる事にまず反省を促したい。
>
> >蒼で勝たない限りこの呪い(一方では神話?)は崩れないと思う。
>
> この言葉に集約しちゃってる。入魂をがんばる人の大半は須らく
> 紅蒼はどっちでもよく、勝てればいいしそういう答えを導き出せない
> と団長と他のみんなとの意識の乖離は埋まらない。破局を迎えない
> のはひとえに団員が概ね結果に拘らない(少なくとも表にやるせなさ
> を出さない)事が一番の要因。「呪い」なんて言葉は団長独りが勝手
> に「蒼」に拘ってるだけ。共有者のいない独りよがりって自覚ある?
> だからわたしら暁がその「呪い」を崩す義務もなければ必要もない。
> この身勝手な拘りを捨てずに団員に押し付けてるのが一番の「驕り」
> でしょ?
>
> >> 団長として入魂している団員を思いやれていますか?
> >
> >Yes
>
> 自負してるのかも知れないけど、ここまでの事を考え合わせてこの
> 点に関する限りは口ばっかりだね。少なくともここまでの論法で団長
> を信じるのはわたしには無理。
>
> >失敗したら結局誰かが被害をかぶると思うし、
> >上手く行ったとしてもいい結果にならないと思います。
> >
> >もちろん考えてます。勝つためには「全力でやる」です。
> >団として相対的によい結果だったと思いますが判断はお任せします。
>
> 予測し得る結果としては、もちろん気分のいい事はないでしょう。
> それこそがこの祭システムの問題だけど、わたしが言いたいのは
> そこじゃない。団長の「団(員)のために」なんとかしたい、しようと
> いう心意気を問いたい。わたしが「姿勢の示し方」と書いた意味を
> 考えてほしい。「いい結果にならないと思う」という私見でみんなの
> 意見を聴こうとした事ないでしょ。自分の思い込みを疑った事ない
> よね?
> そもそも「結果」について言えば普通に考えてここまで連敗してる
> 時点でこれより悪くなりようがない状況だと自覚して下さい。
> どんな意見であれ、ダメ元で試す価値はあると考える人がいるかも
> 知れないし、これが理由で離脱者(脱退、引退含め)が出ていない
> 事は奇跡的な事だと思わないといけない。
>
> もう一つ。「蒼」で勝つ事に拘るなら、半端な真似してちゃ駄目。
> 前にも書いた通り、組分けが参加者のやる気を左右する事実を
> 認め(これに反論の余地はない)、その上で「呪縛」を破るつもり
> なら、自分の団員に発破かけてるだけじゃ絶対無理。
> 「蒼」になった他の団と共同戦線を張る様に呼びかけたり(紫組で
> 調整してる人たちは基本的に「紅」として勝つ前提で作戦行動を
> 取っているという話もあるから組として無策じゃ勝てないと考える
> 必要がある。勝ち組にタイクンが先行配信された時だけ蒼勝利に
> なったのも、勝利組のメリットが薄い回で明け渡されただけなのは
> 明白。いずれにしても紅参加者の気分で勝ちを押し付けられてる)
> 「蒼」として勝てる努力をしてるところを見せなきゃ誰も納得しない。
> その努力を惜しむなら、「次も蒼を引く」なんて軽薄な冗談飛ばして
> がんばった団員の心を踏みにじる事は許されない。
>
> 正直言えば今回はこういう話をしたくて、いつも以上に入魂に力を
> 入れた(後出しじゃんけんでトップ取られてガッカリしたけど)。蒼に
> なった時点で諦めていながら、努力を無駄にされる団員にもっと
> 団長としての気持ちを向けてほしかったから。わたしにも他にやり
> たい事はあったけど入魂を1人で優先してた。
>
> はっきり言って団員への思いやりがありません。
> 蒼への拘り発言に団長の独りよがりさを感じる度、わたしが無神経
> だなって思う理由です。
> 恐らくこれでも伝わらないと思いますが、今回は言わずにいられず
> 書き殴っちゃいました。
>
> お察しの通り、わたしは遠巻きで見ているだけの卑怯者です。
> だから団長の邪魔になると思ったら、そこには団長の決断が必要
> かも知れません。わたし一人切ればうまくいくならそうして下さい。

「次も蒼を引く」等、勝ちたい気持ちを踏みにじるような配慮のない発言の件
誠に申し訳ございませんでした。過去記事等修正しときます。

何色になったとしても勝つために貢献という方針でしたが
よりベターなあるいは納得のいく方法についてみんなで確認しましょう

それでは夜に〜
2012.05.18 15:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/227-81ca4f89