MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

新秘伝だって!

Posted by Shishio on   0 comments   0 trackback

F4の情報がちらほらと出てきましたね。

特に気になるのが運営レポートでの新秘伝関連ですね

そこだけ要点をまとめると

・新秘伝が登場する。スキル一新、赤秘伝(白の色違い)
・F5から赤と白をメイン・ロビーで装備すると匠発動する!?

☆色違いの件

 最高峰防具が追加されるのだから例えあるコンセプトに基づきとしても
 色違いは好ましくないな。もう少し考えるべき。残念である。

☆赤秘伝の件

 延命処置であることに間違いがなくその観点から赤が白以下の難易度にはならないと思う。
 しかしながら自分のように白秘伝がFXになっていない状況では完全に秘伝と
 (MHFとも)決別する人もいるかもしれない。
 
 動画でも言っていたけども救済(有料)はあるかもしれないが、
 あくまで秘伝は最終的な目標の位置付けなので赤の緩和はないと思う。

 そう考えると赤と白は別の素材が必要になると思がFまでは一緒でFXで
 派生とかで勘弁していただきたい。

 赤と白と作る人が完全に別れるのを防いだり魂が有効に使えるし・・
 まあ求人で白限定と指定になりそうだけどね。
 
☆ロビー指定の件

 これまた「いたわりスキル発動の条件のユーザーと開発の解釈の違い」並みにかけ離れた考え方ですね。
 指定する意味がわからない。他のプレイヤーにわかる様にするのであればいくらでもやり方があろうに。
 
 レアル(頭)は正義だ!
 
☆匠の件
 
 おそらく白、赤とも全スロット開放が前提とおもいますが、間違いなく最強装備になり
 最強が君臨するのは終焉である。まあそこは新スキルやシステム自体のテコ入れがあると思う。
 秘伝以外人権なしで課金含め全防具全否定だもんね。
 また匠がつくと進化武器の地位が危うくなりラヴィも廃コンテンツ化するので
 進化武器にもテコ入れがくるはずである。
 
 また、正直F5での匠解放は時期が早すぎだとおもう。進捗頻度に差がつき過ぎ、
 パワーバランスを余計に壊す要因になると思う。
 MHF2たる構想があってそこに進むための話なのだろうか?
 坊主頭が一個増えれば許すってレベルではないと思う。早急にF6以降と訂正すべきだと思う。

☆なんだかんだで
 
 秘伝が真価を発揮するような場面は少なく、ラヴィくらいかなとおもったら自由韋駄天・・・
 おそらく赤秘伝が登場してもゆっくり秘伝目指す人には変化はあまりないと思う。
 
 たまにSR999の弓がイベクエで@3ココ!で募集してたり、秘伝がコロコロ死んだり、
 狩人珠スキルがおろそかだったり、みなもとでHCテオやHCガロンにいくのを見ると
 考え方ややり方はたくさんあるけども、違うと思う。

 秘伝はそれに見合う腕や知識が必要であると思っておりその目的の過程の産物と考えているので
 様子見ながら仲間と一緒にゆっくりやると思う。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/210-a2ad8dba