辿異種ルコディオラ向けメモ

辿異種ルコディオラ

 辿異種初の古龍、気合入ったモンスなんだろうなと思いきやまぁ案の定。

 麻痺と龍属性と耳栓強化のせいか低めの倍率武器。新スキルの無い防具。。。
 理不尽と思われるビーム攻撃を含む複数の即死攻撃。。。
 ちょっと違うような^^;

 オススメの武具は特にございません。
 しかしながらスルーしようとしてもどーせイベント武具や祭武具必要になるはず。

 ということで攻略メモ的なのをまとめておきます。


破壊可能部位は角・翼・尻尾

  発達部位は翼。発達しまくってサイズが大きいので片手などでも翼の破壊は可能です
  原種のように頭が弱点ではありますが耐性も上がっておりダウン時間も短縮されてます。


対策スキル
 
  龍耐性以外はあれば便利なレベルと思いますが
  ☆4は時間もかかり事故防止は絶対ですので全てマストで良いかも。

 龍耐性対策
  耐性値55以上で龍属性やられ特大を無効化可能。

 耳栓強化
  よく吼えるので欲しい。回避に失敗するとダウン中にビームでやられます。

 耐震強化
  頻度自体は低いですが無いと耳栓と同じでダウン中にビームでやられます

 風圧強化
  大技の時に使用してきてそのときが攻撃チャンスになるので確実に付けたい

 磁力耐性
  無いストレスになるので是非とも付けたい
  状態異常無効多種をシャガル1部位で発動させるのも手ですがその際は龍属性マイナスがネック


しっかり抑えておきたい技

 磁力吸引

  いわゆるダイソン
  原種,G級は第4波で打ち上げだったが第3波での打ち上げになってる。
  タイミングは早くなってるので慣れるまでは☆1で練習を!
  移動速度系のスキルが発動していると楽

 磁力ビーム

  辿異ルコの攻略難易度がクソ高い元凶。
  ☆2より多段ヒットとになり☆2でも体力150から0にもってかれる場合有り。
  ビームには何種かあるようで
  ・直進方向へのブレス
  ・予備モーションなしで左から右(プレイヤーからみると右から左)2,3連発してくる場合があり
  ・番人が使うような上げた足のほうに向けてなぎ払うブレス(☆4のみ?)

 砂鉄拘束攻撃

  いわゆるくしざし(初見殺し)、溜めモーションに入り、プレイヤーの足元に
  黒い砂鉄を発生させ、おもいっきり羽ばたいた際に空中に持ち上スリップダメージ。
  
  コイツは多段攻撃なので周りからの回復行動で比較的余裕を持って救済が可能。
  捕まえるタイミングは一瞬でして羽ばたく前の前足を着地する時に回避していればよく羽の動作見ながら
  コロリンすれば簡単に回避できるのですが自分は攻撃チャンスでもあり
  欲張って失敗してしまいますw


とにかくビームがヤバイので対策を!

 ☆2でも乙るビームにきちんと立ち向かわないとクリアできない!
 ランスはストック溜めるのにガードでも良いと思いますがビーム終わり後は攻撃チャンスなので
 ガード一辺倒はNGですね。ナンニデモ反射はダメゼッタイ

 ①喰らわない編
  ・輪の中でのインファイト
  ・特に左側(右足)にはりつけ
  →技巧武器やシジル「抜刀時移動速度UP」があると楽

 ②運任せ編
  ・マイトレプギーに回復薬を持たす
  ・歌を聴く
  ・団プーギーで防御術



有効と思われるスキル

 仲間のサポートで広域、早食い
 体力は100以上の状態が多いはずなので血気活性
 回避しやすいので巧撃(巧撃強化)+纏雷は発動しまくり


実際のスキル構成(例)

 立ち回りの良さと周りのサポートしやすさから片手の相性はバツグン
 さらに武器は風圧強化スキルとリーチの長さからニリィホォンを。
 余った武器スロには抜刀時移動速度UPシジルを入れてます。

 #耳栓強化で無属性シジルで強化可能なデスサイン・リジョの方が火力的に上
 #ですが手持ちの課金防具の関係で組めなかった。無念

 MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

 武器スロット2           Lv1   ●●  ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ射珠GX2
 カタンテZXヘルム     (猟辿ZX) Lv7 441 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ狂剣珠GX3
 ギルドバードGXスーツ   (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 祖龍剣珠GX1, エルゼ射珠GX5
 ヘシュムZPアーム     (ガZP)  Lv1 398 ●●● トルボ剣珠GX5, チャトレ射珠GX5, ヴァクス剣珠GX5
 ガウスZPコイル      (未)   Lv1  0 ●●● 鬼穿剣珠GX3, 緋嶽射珠GX1, 剣聖珠GX・白虎
 シャガルGXグリーヴ    (未)   Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
 服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

 防御値:1258 スロット:●17○0 火:-2 水:28 雷:3 氷:13 龍:-7

 辿異スキル
 巧撃強化+1,スキル枠拡張+1,耳栓強化+1,耐震強化+1

 自動発動スキル
 状態異常無効【多種】,広域化+3

 発動スキル
 片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
 剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1,血気活性
 巧撃,閃転,早食い


感想とか

 基本的には手強いのですが立ち位置に気をつけて頭を見てればOKかと思います。
 回避主体の立ち回りとなり、連戦すると疲れるのと慣れてない場合事故率が高いのがネックですね。
 ビームの威力は少し調整してもよいかも。

 来週は歌スキルを使えるはずなので来週限定の専用装備を組むのも良いかと思います!
 自分はイベント武器向けに素材をストックするのを目標に今回は一つも作成しないで終わりそうです。

それでは~~~
 


暁の猟団(4鯖)では団員を募集しております。

 目的は仲間との交流です。
 みんなで集ってワイワイやってみませんか?


 週末はみんなが参加できるよう交流会やGラヴィを主催させて頂いております。
 団での交流を望まれる人を募集してます。
 新しいきっかけに如何でしょうか?
 
 こんな団です!
  1.過疎化に負けない!
  2.武器・スキル指定無し
  3.定期的に集りましょ。
  4.テキストチャットメインでワイワイしましょう。
  
 お約束は4つです
  1.イン/アウト時の挨拶
  2.シクレのノルマ無
  3.交流会は極力参加願います
  4.シクレも極力参加願います
 
 興味ある人はShishio(ID:AXFAQT)まで連絡をお願いします。
 詳細はココです。体験、説明会随時受け付けます。お気軽にどうぞ
関連記事
Category: [MHF-Z]
Published on: Sun,  03 2017 11:54
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment