≪緊急≫箱鯖アップデート失敗時の対処方法について≪緊急≫追記

追記ーーーーーーー--------------------------ーー

 公式のツイッターで更新が。

  【Xbox360版】
  「Version L1.2.~」で更新に失敗する場合は、お手数をおかけしますが
  再インストールではなく、ゲーム機本体の再起動後に複数回更新を試みること
  で、アップデートが完了することがございます。


 「することがございます」って言い切れないのがなんとも。

 何もせず問題なくログインできる人もいれば、失敗する箇所も人それぞれで違いますが
 復帰した人の多くは回数を重ねることで復帰出来ております。
 時間を置きながら根気よくリトライを続けましょう。
 
 また正式のサポート窓口は以下になるので急がば回れ的にこちらへのコンタクトも良いかもです。

 http://xbox360-members.mhf-z.jp/support/inquiry/

 別事象でですが最終的にカプコンからHDDを借りそれからインストールして
 復帰出来た事例等もあります。
 
 皆様の復帰を心からお待ちしております。

ーーーーーーー--------------------------追記ここまで

アップデートに失敗する場合の対応方法について

昨日の23時過ぎに帰宅しINするも上記問題にぶち当たりログイン不可に
団のログイン数も全体的なログイン数もヤバイことに・・・・・・・

コントローラーぶんなげとか怒とか失望とかいろいろありますが

自分の復旧方法やポイントを以下に書きますので
まだ復帰できない人はご参照あれ。

また、他にもこんな方法があったよという人は
コメント欄へ書き込みをお願いします。

貴重な箱のMHFプレイヤーの復帰を
心からお待ちしております。

事象
 
 最新版っをチェックしてます→アップデート直後に失敗
 (失敗する箇所は固定でした。自分は0.30%)

1.ゲームデータの削除

 ※2種類の削除方法がありますので必ず前者を選択。後者は間違いです。

設定→システム→データ保存機器の管理→ハードディスク
→ゲーム&アプリ→モンスターハンターフロンティアオンライン→ここでYボタン


ゲームデータの削除が途中で止まると思いますのでその際は箱の電源のOFF/ONを実施し再トライ

→再トライ後は問題なくデータが消えました。
 正しく消えたか確認したところ一部ごみファイルは残ってたようですがそのまま進みました。
  




↓ここでの削除では回避できないので注意!



2.ゲームファイルのインストール

  MHFとか検索ウインドで打ち込めばOK→再度インストールとかを選択。

3.アップデートファイルのインストール

  ここの起動画面はMHFGのロゴで赤色のバックグラウンドに戻りました
   他の人はMHFのロゴでオレンジのバックグラウンドの人もいます。謎です。

  アップデートはNWの問題かなかなかうまくいきません・・・・

  ・途中でバーが動かなく(フリーズ)なったら電源OFF/ONをすること。
  ・アップデートがやたら遅いと途中で失敗することもある。
  →自分は1度フリーズし、さらに3度アップデートが失敗し、5度目にて成功でした。
  ここが一番の山場ですね!
  

4.ログインはできたが・・・

 とりあえず復帰! 
  定型文、各種オプションが初期値に。
  マイセットがすべてサーバー保管に仕様変更がせめてもの救い。
  なければさらに悲惨な目に・・・


箱のMHFプレイヤーの皆様、がんばって!!!
復帰を心からお待ちしております。



また先週のメンテ後に
 「モンスターハンターフロンティアG」のサーバーに接続中エラーが発生しゲームを開始できませんでした。
 時間をおいてもう一度お試しください。となりログインできなくなるプレイヤーさんもいました。
 カプコンに電話し最終的にカプコンからHDDを借りてそれからインストールして復帰してます!

 辛抱強くカプコンと交渉すれば復帰も可能と思います。どうかあきらめないで!

それではオンライン上でお待ちしております。それでは~
関連記事
Category: [MHF-G]
Published on: Fri,  03 2017 21:37
  • Comment: 13
  • Trackback: 0

13 Comments

はな  

ししおさん こんにちは。よいまとめ記事おつかれさまです。こちらの記事を私のブログでも紹介させてほしいのですが、もしよろしければお願いいたします🙇

2017/02/02 (Thu) 22:27 | REPLY |   

二兎  

こんばんは 初めまして 
暁さんたちと 同じ4鯖にてフラフラしている二兎と申します。

すごく懇切丁寧な復帰までの手順の記事で
ここまでしっかり解説してあったら 
かなりの方が復帰されると思います。
つきましては
自分もくだけたものではありますが
ブログをを書いているので
復帰できていない
フレンドさんや読者の方々への復帰支援
のために
こちらの記事のご紹介の記事と合わせて 
こちらへのリンクを貼らせていただきました

事が急を要するので
事後のご報告となりましたが
なにとぞ よろしくお願いいたします~

あ メゼのほうでも もし良かったら
寄生。。 いあちがった 交流させていただけたら
ありがたいです~~

よろしくお願いいたします。

2017/02/03 (Fri) 02:17 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし

> ししおさん こんにちは。よいまとめ記事おつかれさまです。こちらの記事を私のブログでも紹介させてほしいのですが、もしよろしければお願いいたします🙇

はなさんどうもです。
お気遣いありがとうございます。
はい、是非お願いします。
私の例のようにいかない人もいるので
参考程度にと留めるのがよいと思います。

2017/02/03 (Fri) 07:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/03 (Fri) 07:55 | REPLY |   

Shishio  

Re: アップデート失敗

> どうも、団長、hirofumiです。アップデート失敗ばかりでログイン出来ません。同じようにやってるんだけど、MHFのわずかのデータが確かにある。それを削除しようとすると問題が発生、と表示されて出来ない。どうすればいい?

削除が正しく終わったのに残っている黄色のデータは
残しておいても上手くいった。

いまの状態はアンインストール➡mhfgかmhfのロゴで起動➡アップデート➡mhfzのロゴで起動するもアップデートが途中で失敗するってことでok?、最終のランチャーはいくつ?

2017/02/03 (Fri) 08:07 | REPLY |   

-  

私もこの問題で大変苦労して、丸二日復旧にかかってしまいました
同じような人がまだいるかもしれませんので
何かの参考になればと思いコメントさせていただきます

まず、最初の関門が、公式にあるハードディスク上のゲームデータ削除作業です
ここで消せないファイルが発生する場合があります
これが一度発生すると、どうやっても消せなくなり、この時点で詰んだかのような感じになりますが、回避法があります。(私の場合、MHF_i06というファイルが消せなくなりました)
こうなってしまったら再度ゲームデータをダウンロードしてアップデート作業を行ってください
そうすると、アップデートの過程でMHF_i00から順番に新しいファイルがハードディスク上に
書き込まれていきます。この新しいファイルが書き込まれた時点でMHF_i06が消せるように
なっているはずですので、これを手動で削除してからまた最初から復旧作業を始めてください。

もう一つ重要なのが、公式の手順に沿って作業してもエラーやフリーズが多発するという事です
しかし、そうなった場合にもあきらめず、何度も復旧作業を繰り返し行う必要があります
先ほども言いましたが、作業の過程で新しいファイルが書き込まれていきますので
それによって一歩ずつ前進してると信じ諦めない事が重要だと感じました(例えば、ランチャー画面がGからZに変化したりします)

後これは未確認ですが、アップデートの途中でいつも同じところで失敗するようになった場合
その少し手前でしいたけボタンを押し、手動でダッシュボードに戻り
再度ダウンロードを行うことでエラーポイントを超えられるという話もあります

ポイントとしては、行き詰ったらまた初めからひたすら作業をやり直す、そうすることで
以前と変化が起こる場合があるので、いつか成功すると信じトライし続ける事だと思います
私は延べ12時間以上掛かってしまいました。

2017/02/03 (Fri) 13:41 | REPLY |   

-  

どうもありがとうございました。
悩まずに済みました。

2017/02/03 (Fri) 20:51 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし

> こんばんは 初めまして 
> 暁さんたちと 同じ4鯖にてフラフラしている二兎と申します。
>
> すごく懇切丁寧な復帰までの手順の記事で
> ここまでしっかり解説してあったら 
> かなりの方が復帰されると思います。
> つきましては
> 自分もくだけたものではありますが
> ブログをを書いているので
> 復帰できていない
> フレンドさんや読者の方々への復帰支援
> のために
> こちらの記事のご紹介の記事と合わせて 
> こちらへのリンクを貼らせていただきました
>
> 事が急を要するので
> 事後のご報告となりましたが
> なにとぞ よろしくお願いいたします~
>
> あ メゼのほうでも もし良かったら
> 寄生。。 いあちがった 交流させていただけたら
> ありがたいです~~
>
> よろしくお願いいたします。

二兎さんこんばんは~

コメントありがとうございます!

せっかくここまで生き残った同士をこんな
くだらないことで失いたくないですね

交流ならぜひどうぞ

2/4は21:00から交流会 2/5は21:00からGラヴィです。
メロウ9でやってますので遠慮なくどうぞ~
交流部屋に突撃でもぜんぜん遠慮なくどうぞです。

2017/02/03 (Fri) 22:39 | REPLY |   

-  

通りすがりですが。こちらの記事で無事にログインすることが出来るようになりました。感謝です。

2017/02/04 (Sat) 17:19 | REPLY |   

ラゴ  

はじめましてこんにちは検索エンジンきたものです
よろしくおねがいします

xbox360は致命的ですね
とっても恐ろしいです

メーカー製造終了しています
プレミア化されています

サーバー4はもっとも古いですね
それ以外だとわからないです

アップデートで本当に怖いですね

2017/04/30 (Sun) 14:04 | REPLY |   

ラゴ  

こちらでは何回もアップデートが失敗続きましたが
やっと3回か4回やっと復帰できました

みなさん手順のおかけでアップデートできました
ありがとうございます

またアップデート更新するたび失敗起きるとストレスたまるそうですね
復帰ハンターみなさんこれからのご健闘願っております

以上でした
では

2017/04/30 (Sun) 14:23 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし

> こちらでは何回もアップデートが失敗続きましたが
> やっと3回か4回やっと復帰できました
>
> みなさん手順のおかけでアップデートできました
> ありがとうございます
>
> またアップデート更新するたび失敗起きるとストレスたまるそうですね
> 復帰ハンターみなさんこれからのご健闘願っております
>
> 以上でした
> では

ラゴさんご復帰おめでとうございます。またコメントありがとうございます。
かなりの手間なのでどうにかしてほしいですね。
あと何回アプデあるかわかりませんが(笑)がんばって乗り切りましょう!

2017/05/02 (Tue) 00:47 | REPLY |   

ラゴ  

コメントありがとうございます

アップデートは恐ろしいもので
なんで失敗起きるのか今だにわからないものです

回線や住んでいるよっては混雑するそうですね

何回も失敗すると酷いものです
本来なら完全引退ですが復帰できたハンター達は忍耐力あるそうですね
オンラインゲームの世界はこれからどうやっていくでしょうね

謎のばかりです
では

2017/05/04 (Thu) 17:35 | REPLY |   

Post a comment