MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

剛アビオルグの攻略

Posted by Shishio on   0 comments   0 trackback

剛アビオルグをちょいと攻略

新モンスなのにいまいち人気ないアビオルグ

作れる剛武器がイマイチ
作れる防具もイマイチ
ジョーのパクリ疑惑

また新しい試みで2匹クエなんていうのもあります。
こちらはなかなかカオスで面白いのですが、作れる武器に魅力ないので・・

でもまだ期待はある!出ていない剛武器!特にランスと双剣
いろいろ叩かれてるんだからある意味期待大!

とりま新モンスだし、もうちょい遊んであげましょう!

ジョーのパクリかとはいえ、さすがに強烈な攻撃があります。

罠や状態異常が効くので1匹ならゴリ押しでいけたのですが
さすが2匹クエでは難しいですね。

その中で代表的な攻撃は3連コンボと尻尾振り下ろし攻撃です。
喰らうとほぼ即死です。3連コンボはコツが解らないと何度も喰らいまくります。

ポイントは3つ

・気絶無効が無効
 スキルの意味ないじゃんw
 
・3連コンボは火耐性で凌げます。

 火耐性48防御700もあればで耐えれます。
 HC剛テオ用の火耐性装備をそのまんまでOK!
  
・怒り時の攻撃パターンがある!

 怒って背びれが真っ赤(2匹目は黄色)になった後、ターゲットを一人に定め連続で攻撃をしてきます。
 通常攻撃X3+3連コンボor尻尾ビターンです。

 怒り状態に怯みや麻痺や罠で行動をキャンセルするとまた別のターゲットに攻撃を最初から仕掛けます。
 怒り時は防御力が下がってるので行動をキャンセルさせ続けるって方法も有りと思います。


↓怒りに移行しランスに通常攻撃を3度行い、その後尻尾からの3連コンボを仕掛けてきます。
 その後ナタ姉にターゲットを変えてまた襲いかかります。

[高画質で再生]

剛アビオルグ攻撃1 [レンタルサーバー]

↓怒りに移行しランスに通常攻撃を3度行いその後尻尾ビターンを仕掛けてきます。
 かわせば隙だらけです。

[高画質で再生]

剛アビオルグ攻撃2 [mp3]


 おまけ 火耐性は旅人SPがラクなんですが地形が邪魔で調べてみたら
 「初心者ハンター快進撃!」でできるルーフスピアスF+カウチュがいい感じです

 ☆ランス装備
 
 カフ:                   回避カフPB1 ●
 武:                   天壁珠G 天壁珠G ○
 頭:ルーフスピアスF     Lv7 110 音無珠G 音無珠G 音無珠G
 胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 達人珠 気短珠G ○
 腕:カウチュHCアーム・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腰:カウチュHCコイル・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 脚:カウチュHCフット・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠

 防御力:679 火耐性:44 水耐性:24 雷耐性:24 氷耐性:24 龍耐性:24

 発動スキル
 攻撃力UP【大】,見切り+3,各耐性+20,耐震+1,高級耳栓,火耐性+20,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1,早食い,(集中+1)

 ☆太刀装備
 
 カフ:                   溜短縮カフPA1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:ルーフスピアスF     Lv7 110 音無珠G 音無珠G 音無珠G
 胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 気短珠G 軽足珠 達人珠
 腕:カウチュHCアーム・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腰:カウチュHCコイル・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 脚:カウチュHCフット・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠

 防御力:679 火耐性:44 水耐性:24 雷耐性:24 氷耐性:24 龍耐性:24

 発動スキル
 攻撃力UP【大】,見切り+3,各耐性+20,耐震+1,集中+2,高級耳栓,火耐性+20,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


 チャプター進めようか・・・
 今日はここまで! また次回?

 

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/167-a4708686