-弓始めました!-

こんにちは~

8つ目のSRに弓を始めました!

弓はほとんど経験が無く火事場でくるくる回ると思いきやあの事件がwww 
爆撃ゾンビアタックが大流行!あげくそれまでの過程の酷い有様;;

あの事件も遠い昔になりより幅を広げる為挑戦してみることにしました。
SRで担ぐ前に自分へのリマインドも兼ねてお勉強をし直しました;;

☆弓とはどんな武器?

 私的に機動力と火力を併せ持ちますが手数は少なく状態異常やサポートは
 不得意で個性的な武器と思います。
 
 役割としてはアタッカーになるのですが火力を出すには高いレベルの知識と腕が必要と思います。

 弓ごとに性質が変わり,たとえば速射の場合、弱点に一発目の矢を当てないとほぼダメージになりません。
 矢を的確に当てる必要があるのでホストを取るのが重要になります。またモンスの動きを予測することも
 狙いを定める上重要になります。
 
 またモンスに与えるダメージは弓特有の要素(矢の違いや溜めやクリティカル距離やビン等)が加わります。
 覚えないといけないことが多く、ちょっとその辺を意識した内容で纏めようかと思います。

☆弓の特徴 

 連射弓

 縦に狭い範囲に複数本の矢を飛ばします。いわゆる点定攻撃ですね。
 発射本数はレベルに等しくそれぞれ威力が異なります。例えば連射LV3 で12・5・4の威力です。
 とにかく一発目が重要です弱点部位を狙うのに適していてクリティカル距離を保ちピンポイント射撃により
 火力役になれます。
 
 貫通弓

 対大型モンスター特化の弾道タイプ。
 標的を貫通し、多段HITする矢を一本飛ばします。HIT数はレベル+2です。(1HITで6の威力です。)
 また異常状態は最初の1HIT目にしか効きません。
 縦を意識する必要があります。

 拡散弓

 扇状に横に広がる矢を放つ弓です。レベルに応じて本数が増えます。
 3タイプの中で発射本数が最も多いため、状態異常が狙いやすいです。
 横を意識する必要があります。
 弱点部位を狙うよりは全弾HITを優先します。また漏れた矢は味方に当たるので漏らすのは勘弁です。

☆溜め!

 スタミナを消費しパワーを溜めて放ち威力そのものにも影響する。重要な要素!
 基本的にはスタミナと時間と威力から「溜め3で撃つ」が基本になりますね。

 ・溜め時の基本威力修正
  溜め1:0.4倍
  溜め2:1.0倍
  溜め3:1.5倍
  溜め4:1.5倍

 ・溜め時の属性追加修正
  溜め1 : 0.5倍
  溜め2 : 0.75倍
  溜め3 : 1.0倍
  溜め4 : 1.125倍

 ・溜め時の状態異常値の修正
  溜め1 : 0.5倍
  溜め2以降 : 1.0倍

 4段階の溜めを行うためにはスキル「装填数UP」が必要です。
 状態異常狙いの場合溜め4が効率的です。

☆矢の威力


 連射LV1 12
 連射LV2 12・5
 連射LV3 12・5・4
 連射LV4 12・5・4・2
 拡散LV1 4・5・4
 拡散LV2 5・6・5
 拡散LV3 4・5・5・5・4
 拡散LV4 4・5・6・5・4
 貫通LV1 6×3ヒット
 貫通LV2 6×4ヒット
 貫通LV3 6×5ヒット
 貫通LV4 6×6ヒット

 うーん、他のスキルとの兼ね合い上装填数UPをつかってまで溜め4を発動させる必要はあまりないですね。

☆ビン補正! 

 強撃ビンは使えば威力が1.5倍になります。1クエに50個持ち込めます。さらにニトロダケと空きビンの調合で
 最大60個生産可能です。
 調合成功率は75%と低目です。
 
☆スキル補正!

 通常弾・連射矢威力UP 通常弾強化 1.1倍
 貫通弾・貫通矢威力UP 貫通弾強化 1.1倍
 散弾・拡散矢威力UP 散弾強化 1.3倍

☆クリティカル距離!

 モンスターとハンターとの距離によって、クリティカルヒットになる位置のことです。
 クリティカルヒットになると、モンスターに与えるダメージが1.5倍になります。
 また矢の種類によって、クリティカルになる距離が変わり、拡散、連射、貫通の順に遠くなります。
 矢が当たったときのエフェクトが違うので連射矢でクリティカル距離を覚えよう!!

☆ダメージをどうやって稼ぐか!

 やっと本題です!
 与えるダメージは=(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率×怒り倍率になります。

 その中の物理ダメージは以下で算出します。
 ・基本武器倍率=攻撃力÷(ボウガン/弓は1.2)

 ・武器倍率=基本武器倍率(暴れ撃ちあればX1.1倍)+力の爪護符+食事/鬼人薬+鬼人笛/怪力種+攻撃力UPスキル)×底力×旋律効果X秘伝スキル)+絆スキル

 ・物理ダメージ=武器倍率×弓矢(HITした矢の威力の和X0.01)×溜めレベル×距離補正(クリティカル距離)×ビン有無(強撃ビン)×スキル(弾強化)×肉質×会心

 属性ダメージは単純です
 ・属性ダメージ=属性値×溜め段階×肉質

 式に入る数値は以下参照

 狩人珠スキル 暴れ撃ちx1.1
 攻撃スキル 攻撃【大】+20、攻撃【特大】+30
 爪、護符 爪+9、護符+6
 食事/鬼人薬G どちらか片方のみ適用 鬼人薬Gで +5
 鬼人笛/丸薬/種 どれか1つのみ適用 鬼人笛、種+10/丸薬+25
 火事場 1.5倍
 秘伝スキル 全身秘伝FX防具着用時の秘伝効果で1.2倍
 笛旋律 攻撃大の追加旋律で 1.3倍
 絆スキル 男のみ+5
 距離補正 x1.5
 強撃ビン x1.5
 弾強化 x1.1/x1.3
 溜めレベル x0.4~x1.5
 会心 x0.75/x1/X1.25

 まとめると攻撃力X底力有無X笛旋律有無X当たった矢の数X溜めレベルX距離補正X瓶有無Xスキル有無X会心率X肉質の乗算になります。

 なんか武器の強さなんて微々たるもんですねww
 変動する数値が多くかつ乗算なので複数が期待値以下であれば威力は悲しくなります。 
そこが冒頭でも述べた「火力を出すには高いレベルの知識と腕が必要です」になります。

とりまここまで~



Category: [弓装備]-弓はじめました-
Published on: Fri,  17 2012 09:41
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment