MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

武器倍率のカンスト

Posted by Shishio on   0 comments   0 trackback

フレさんからご依頼頂きました武器倍率のカンストのお話です

かなりコアな内容ですがそういう質問内容だからです!あしからず!


まず武器倍率って何ぞや?
いわゆる「攻撃力」と思えばいいかと思います。
モンスターに与えるダメージはこれ以外にいろいろ要素がありますがココあたりを参照願います
で,この武器倍率は800以上にならないって制限があります。

今回の話はこっちがメインです。

武器倍率 =
((基本武器倍率x狩人珠スキル)+力の爪護符+食事/鬼人薬+鬼人笛/怪力種+攻撃力UPスキル)
×底力×旋律効果X秘伝スキル)+絆スキル
となり

基本武器倍率 = 攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2/ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)となります。

上の式で実際に当てはまる数値は以下を参照;;

 狩人珠スキル 武器術【大】でx1.05 or 暴れ撃ちx1.1
 攻撃スキル 攻撃【大】+20、攻撃【特大】+30
 爪、護符 爪+9、護符+6
 食事/鬼人薬G どちらか片方のみ適用 鬼人薬Gで +5
 鬼人笛/丸薬/種 どれか1つのみ適用 鬼人笛、種+10/丸薬+25
 火事場 1.5倍(剣士)or1.3倍(ボウガン)
 秘伝スキル 全身秘伝FX防具着用時の秘伝効果で1.2倍 (片手剣秘伝のみ1.3倍)
 笛旋律 攻撃大の追加旋律で 1.3倍
 絆スキル 男のみ+5

 ☆キャラバンのみ
 ・強化針 +25(らしい)最後に足すらしい
 ・ヒートアップゲージ 
  武器倍率240以下の武器の場合、武器倍率が240固定になるらしい
  武器倍率240以上の武器の場合、武器倍率が+30になるらしい

カンストの影響を一番影響を受けやすいのはヘヴィボウガン!
☆ガンナ-のカンスト条件(火事場+笛と爪護符持込暴れ有りの場合)

 800=1.3(火事場)X1.3(旋律)X(20(攻撃大)+15(爪護符)+1.1(暴れ撃ち)X???)
 ???=約400になります。
 
 攻撃力が480以上であればカンストします。

 ヘヴィは最大強化で60の攻撃力UPし
 さらにパワーバレルで24の攻撃力UP
 あるいはヘビィバレルで48の攻撃力UPするので
 
 武器屋のリストで攻撃力396以上のガンはカンスト対象です。
 凶砲ディアブラックは攻撃力420なのでバレルなしでもカンストします。
 それにしても一発の攻撃力がウリなのに制限に引っかかるなんて;;
 F3で武器倍率のカンストの緩和や解除のウワサがあったのですがその手の話はいまのところないみたいですね
 
 とりまヘヴィで秘伝着る場合や火事場運用するときでスキルやバレルを考えそうな感じですかね?
 
同じ条件だと剣士は無理だと思います。武器倍率がぜんぜん違うので;;

☆剣士のカンスト条件(火事場+笛と爪護符持込武器術大の場合)
 800=1.5(火事場)X1.3(旋律)X1.2(秘伝)X(35+1.05(武器術大)X???) =約293
 秘伝効果の1.2を使っても293の武器倍率が必要です

 攻撃力でいうと大剣/太刀は1407
 攻撃力でいうと双剣は411/片手は秘伝効果が1.3倍なので376
 攻撃力でいうとハンマー/狩猟笛は1527
 攻撃力でいうとランス/ガンランスは674
 
 秘伝+進化武器でカンストしそうですね。火事場もマストだしw 自分には縁のない話だ!
 
疲れた~以上!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/151-e434742c