MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

きっと超越秘儀なのでそんな簡単に発動したら困る件。

Posted by Shishio on   0 comments   0 trackback

きっと超越秘儀なのでそんな簡単に発動したら困る件。

G7のメイン 「超絶秘儀」

しかしながらゲームバランス視点で考えたら
そんなみんな強くなっちゃったらバランスも何もないのであるッ

秘伝開眼奥義ってやつを覚えてますか?
開眼した奥義であのくらいなら、超越した秘儀でも所詮。。。。

まあ、とりま解説を。

超越秘儀とは?

 超越秘儀はアイテムと同列位置に表示されて
 条件を満たすとアイコンが光りアイテム使用と同じ動作で発動。
 秘伝ライトや片手は収刀が必要。

強化について

 なんと【超越】と【秘儀】で分かれて構成されるッ。

 【超越】
 専心 秘儀ゲージが少し溜まった状態から開始できる。
 鋭気 超越化時間が延長される。
 耐衣 全ての属性耐性が上がる。
 堅陣 超越化状態時にモンスターの攻撃などによる怯みを無効化する。
 健脚 超越化状態時に移動速度が上昇する。
 快癒 超越化発動時に体力が回復する、周りのハンターの体力も回復する。

 【秘儀】
 属脈(火) 火属性の属性値が上がる。
 属脈(水) 水属性の属性値が上がる。
 属脈(氷) 氷属性の属性値が上がる。
 属脈(雷) 雷属性の属性値が上がる。
 属脈(龍) 龍属性の属性値が上がる。
 属脈(無) 属性の無い武器のダメージが上がる。

 ちなみに各項目を秘儀ステータスでロック状態にすることで無効化が可能。
 これは快癒で火事場を邪魔しない等の対策と思いますが別の使い方もあります。
 クエスト達成時に自動的に各要素にランダムで数値が加算されるのですが
 それを一箇所に寄せ狙った項目だけ成長させることが出来ます。

微妙なメニューだけどなんとなく各項目の意味はわかるかな?


六華閃舞(りっかせんぶ)とは?

 発動条件は「超越秘儀発動中モンスターに一定ダメージを与えること
 攻撃していくとモンスターに該当属性のオーラが溜まっていく。
 条件を満たすと超越秘儀アイコンが「六華閃舞」アイコンに変わり使用可能に。
 六華閃舞のゲージは超越したハンター全員で共有されるので 複数で超越秘儀を
 発動させていれば溜まりやすい。

六華閃舞を発動させるまで!

 1.ギルドマスターと話し超越秘儀を入手
 2.ステータス→秘儀ステータス→超越秘儀の使用設定を有効に
 3.超越秘儀を発動
 4.六華閃舞を発動

 なのですが、超絶秘儀が溜まるのが圧倒的に遅すぎる
 大抵発動前に討伐しちゃいますよね?
 
 今のところ六華閃舞を発動させて手強いモンスターを倒す体験が出来ません;;

 まあ通常クエに秘儀出すのもどうかとは思いますが。
 時間経過と手数がトリガーなのかしら?
 
 武器を弱くすれば時間も手数も増えて
 六華閃舞はいけますがそれじゃネタの領域ですしw

 とりま今のところ超越の専心を鍛えまくるのが最優先である。
 決め付けるのもアレなので早く超越秘儀の溜め方の仕組みを知りたいな。

 けどやっぱ冒頭で語った↓があるのでまあフル強化しても・・・
 「そんなみんな強くなっちゃったらバランスも何もないのであるッ」

暁の猟団 団員募集中!(箱鯖)


目的は交流。団が楽しみの一つと感じればいいなと思い活動してます。

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠り所でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要ですがそれに十分見合う面白さを提供できると思います。
復帰組さんや交流で楽しんでみたい人を募集中しています!

興味ある人はShishio(ID:AXFAQT)まで連絡をください。
団の紹介はコチラ。体験、説明会随時受け付けます!お気軽にどうぞ~



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1393-9e00cdea