MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

猟団についての考え方(堅い話)

Posted by Shishio on   3 comments   0 trackback

猟団についての考え方(堅い話)

ちょいと堅いかもしれませんが暁の猟団の取り組みと自分なりの
猟団の考え方について少々まとめてお話しようと思います。

団募集の捕捉にしようと思ってるだけで
大した意図はございません。団作りたいって人と話してたらすんげえ時間を要したので
コレ読んでねで、済ませるのも目的の一つです。

参考になれば参考にしてもらって構いませんし、
一緒にやってみたいのであれば連絡頂いても構いません。
より良い猟団生活のお役に立てれば幸いです。

目的を明確に!

 団で何をしたいのか?これを明確にしとかないと方向性も決まらないし他人が付いてくるはずもない。
 抽象的なものでもいいですし具体的なものでもいいと思います。一長一短ですね。
 暁の目的は「交流」です。
 すなわち一緒に活動しようってことでありいくつか取り決め事項があります。
 あくまで一般的なマナーや協調性のレベルです。その分、仲間との交流は保障致します。
 Give&Takeな関係でWin-Winな結果を意識してます。
 この取り組みを理解しある程度評価して頂いてるので皆さんが在籍してくれてるはずです。

方向性を揃えないと。

 全員が同じ方向を向いてないと団結とか良い雰囲気は到底無理。
 人数が少ないから纏まるか?といえは答えはNoです。
 トラブルの確立は少ないかもしれませんが根本には無策です。
 逆にきっちりと団の方向性を決めておけば人数の問題はありません。
 団の特徴をしっかり説明しそれを理解してもらえば良いのである。
 しっかり説明=団長の技量だなッ 
 特に大多数のプレイヤーは数年のプレイ歴がありしっかり個やスタイルを確立しているので
 団に合わない人を連れてきてもダメなのである。

団を評価するのは相手である。

 自分がどう思うかなどどうでもいい。
 相手が数ある団から選ぶのである
 簡単なヒント出すなら自分なら何を基準で選ぶのか?を自問自答すればいいんじゃないかな?
 仮に自分なら、「明確な目的と状況に見合った目標を設定しているか」ですね。

 どんなに素晴らしい団と訴えても3、4人の団じゃ、相手はそう映るのか?
 団の強みは何か?団の特徴は何だ?選ぶのは相手です。
 


副団長は重要だ!
 
 目的と指針があっても仕切るのが1人と3人とでは団結力や雰囲気作りに明らかに差がつきます。
 副団長選びは団が伸びる、伸びないの大きな要因の一つですね。
 副団長のメリットは皆無。現実社会においても中間管理職はキツイ・・
 その上で団の目的と団長の考えを理解し適切に対処する必要がある。
 普通に遊んでる方がいいじゃんw。団員と団長とに挟まれて本当に大変だと思います。
 良き理解者・協力者が必要です。
 うちの団は団長がポンポン人連れてくるし団長のイン時間が不規則
 特に大変だと思いますが、がんばって^^
 
 

拠点

 以前は交流部屋が拠点でしたが時代や状況が変わりました。
 ・団部屋を使う頻度が増えてきたので一定の場所が必要
 ・交流区で出来ないクエが増えてきてる。
 ・放置で他の人に迷惑を掛けない用に。
 ・団員が増えた。
 そんな感じなので拠点を決めちゃいました。
 拠点と交流区を使い分けだ。



交流会

 狙いは2つ
 
 ・最低限の団活の場所
  交流もしたいが野良もしたいしソロもしたい。そりゃそうだ。別にかまわないです。
  んじゃ最低限の団活の証としてラジオ体操のスタンプみたいな基準をつけるならここでしょ。
 ・親睦会(真の狙いはこっち)
  交流会=団活っていうのは違うはず。
  団活自体造語で定義も何も曖昧ですが、交流会は日々の交流のきっかけの場となればと思ってます。
  ですので他の団のように交流会を自由参加にする気はないし、そもそも集まらない理由がわからない。
  これでやるっ!て決めたときに全員に同意とろうとして2名辞めたがまあ後悔はしてない。
  今はインして活動してる人は当たり前ですが全員集まります。暁にとっては普通です。



狩人祭

 シクレなんてぶっちゃけ個人的にはつまらないものである。
 しかしながら交流を深めるには良い機会でみんなでやるのが暁の取り組みです。
 20人やら30人やら時間になればさっと集結し、班を編成して回すのは一体感もあり面白いと思います。
 尚、後半は皆で生死確認のチャットで埋まる。。。

 ちなみに入魂にノルマはありません。嫌らしい言い方されたらノルマは無限大です。
 団の目的は交流であり時間のつく限り祭に参加してもらうのが決め事です。
 都合のつく限り幾らでも良いので参加してもらいます。
 ノルマを定めるほうが団の運営は難しいと思います。
 


団員増員計画。

 理想は勝手に増えるである。これは一番手間がかからない。
 もう少し噛み砕くと上手くアピール出来ればいいのであって
 結局は目的や方向性、強み等の「形」である。
 そしてその形を作るまでは必要なのは志である。
 ただし、のんびりはしてられない。Active数に対して団の数は多すぎる状況です。
 ライバルに勝つにも過疎化に負けないにもスピードも必要になりますね。
 団ブログもいいかもですが同じような取り組みはたくさんありますし
 そもそも成果の出そうなアクセス数を集められるかとか、即効性にも欠けますし、案外キツイぞ!

 とりまいろいろありますが大きなとこでこんな感じですね。
 今の厳しい状況でやっていくのであれば、思ってることが団の内外含め
 周りにきちんと伝わる必要があるかなと思います。
 無理に人を入れても互いに損するだけですね。
 人を増やしてもバラバラなら機能的な面以外、意味はほぼ無いと思います
 コツコツ頑張ってやってくべし。



そんな暁では熱い思いを持った仲間を募集しております!
4鯖で共感できて一緒にやってみたいって人は連絡下さい。
それでは、また~

関連記事

Comment

says... ""
1ヶ月も2ヶ月もインしてない団員への対応をお聞かせ下さい
増員するには、そこらへんの対応も重要になってくるのではと思います
2015.02.06 23:54 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 1ヶ月も2ヶ月もインしてない団員への対応をお聞かせ下さい
> 増員するには、そこらへんの対応も重要になってくるのではと思います

コメントありがとうございます。
すごく難しくデリケートな問題ですね

最後に残ったモチベで暁を選んでくれたのに
リタイアと判断し除名する時など、ある意味申し訳なく思います。

さて、割り切って返答させて頂きますと、

割合に応じて除名しかないと思います。
「割合」というのは団それぞれの考えや性質によるものだと思います。
自分は団の半数以上が週に1度ログインするのが適正だと考えてます。

もし、戻ってくるから除名しないで~という人で半数を超えた場合
申し訳ないですがそれでも除名すると思います。

自分はイン率を判断基準にはしてませんが、
ハンターキャリアを見ることによってある程度のやり込み度は予想つくので
それを基準に勧誘するのもいいかもしれませんね。
 例えば、キャリアが1000以下はサブの可能性が高いし
 1500以下はメインだけどあまりインしてないかもしれない。
 逆に2800以上の人はやりこんでる分、団活とか興味ないかもしれない、とか。

意図した回答になってますでしょうか?
 
2015.02.07 01:37 | URL | #- [edit]
says... ""
古き良き時代を一緒に戦ってきた仲間を切るのは確かに辛い・・
フレ登録削除さえためらってしまいます 4月には皆帰ってこいよ!

貴重なご意見ありがとうございました!

2015.02.07 04:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1319-3343ab90