NPCの優先順位を考えてみましょ!

NPCの優先順位を考えてみましょ!

皆さん、ラスタやパートナーのスキルや見た目は気にされたとこは有るかと思いますが
NPCの順位について考えたとこはありますでしょうか?

優先順位を変更することでラスタやパートナーがより重宝する場面が増えるかと思います。
自分なりのラスタ論パートナー論をまとめて見ましたので参考になればどうぞ~


ラスタは火力なのか?

 秘伝珠に弱点特攻があろうが覇種武器ですし肉質10の足に切りかかってたらね><
 
 しかしながら「激励+2」とG5で登場した「支援」を組み合わせることで

 クエに同行してるメンバーに「回避性能+2」、「気絶無効」の効果
 さらに一定範囲内にいるメンバーに「回復速度+2」、「状態異常無効」、「絶倫」の効果
 さらにさらに自身と一定範囲内にいるメンバーの攻撃力(倍率)+20、防御力+50上昇することが可能です。
 
 特に最近は状態異常を含めた攻撃が多いので状態異常無効の恩恵はかなりウマい。


一方のパートナーはというと...

 G級武器を持つことができ鍛えれば武器倍率がカンストラインまで上がり防御も高く火力役としては優秀です。
 しかしながら一閃や餓狼+2、弱点特効といった火力を上積みするスキルはなく
 プレイヤーの火力と比べると流石に差がある
 尚、激励+2はつけることが可能だがコストが40でありコスト枠に悩むことになり、支援は未対応である。

NPCの優先順位

 上記ラスタ/パートナーの特徴からラスタは支援役、パートナーは火力役が良いのではないだろうか?

 また、例えばプレイヤー3人及びNPC1の場合であればそのNPC枠にパートナーやレスタが出てくるよりは
 ラスタの激励や支援に期待する方が良い場合が多かったりしないではなかろうか?

 このような場合NPCの優先順位をラスタ>パートナーにすればいいのである。
 こうすればPT戦にはラスタ、ソロにはラスタ&パートナーが同行するようになります。


ラスタ優先のパートナーの利点

 この場合パートナーに大きな利点が一つあります。
 パートナーは常にラスタの激励+2の支援効果を受ける状態です。
 ですので回避や状態異常にコストを割く必要がなくより火力特化にすることが可能です。
 ラスタの離脱が心配なら一時ラスタも激励+2と支援付きにすればより安全です。


ラスタに状態異常無効を!

 またラスタのスキル構成ですが支援はあっても状態異常無効がない場合が殆どです。

 この場合、いざ出番だって時に睡眠や麻痺で寝っころがってしまい
 周囲のプレイヤーが支援の恩恵を受けることが出来なくなってしまうことがありますね。
 せっかく支援をつけたのだったらしっかり活躍させたいですよね?

 支援の効果を充分発揮させるのであればラスタを前線に張り付かせる必要があり
 「激励+2、支援、女神の抱擁、状態異常無効、いたわり+1」あたりは揃えておきたいところですね。


エスピナス希少種なんかは激励&支援ラスタがかなり役立つのではないでしょうか?
amarec20150101-224002[01]

 
んじゃあ実際のNPC優先順位

 自分のラスタは激励&支援の笛の人と契約させて頂いております。

 ですのでラスタ>パートナー>レスタ>一時ラスタ>パートニャーとしており
 レスタのいない時は激励&支援付きの一時ラスタをこそっと借りている感じです。

 ラスタに激励&支援が無いって人は一時ラスタ>パートナー>レスタ>ラスタ>パートニャー
 こんな感じがで一時ラスタに激励&支援を頼るっていうのでいいのではないでしょうか

amarec20141024-120442[01]


自分のラスタはというと

 武器は親方麻痺笛でスキルは下記です。
 前線に張り付くのがお仕事でして攻撃大が吹ければ上出来です。
 スタンや麻痺のお手伝いできるのであれば自分のコンセプトとしては本望ですね。
 火力スキルは必要ないという考えなので火力スキルは0です。あ、一応劇物があるかな。

 豪放+3,激励+2,早食い,餓狼+1,女神の抱擁,いたわり+1,状態異常無効,赤魂,劇物取扱皆伝,支援,

パートナーとラスタと上手く使いこなせればもうハンターなんて・・・

 それではまた次回!アディオス
関連記事
Category: [いろいろ]メモメモ
Published on: Sun,  04 2015 19:46
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

通りすがりの片手使い  

シシオ殿 はじめまして いつも楽しく読まさしていただいております。
NPC順位悩みますよね~
しかしここ最近になってパートニャーの評価が上がってきているのをご存じでしょうか?

なんでもネコスキル 激励術+2 鬼人笛の術+2 絆術にし、得意行動を攻撃 ごきげん度はMAX
にすると、ネコが鬼人笛を吹いてくれた際、ハンターの武器倍率が約+90アップするそうです。
とんでもなく火力が上がります。

ただし、激励術+2 鬼人笛の術+2 絆術を同時に発動させるのには、現状G6パッケージWポイントキャンペーンで手に入る珠だけなので、購入されてない方は残念ながら不可能です。

それでも激励術+1 鬼人笛の術+1 絆術は非課金でも同時発動可能。
その場合、武器倍率+50前後は見込めます。

きちんと育てればネコも捨てたもんじゃないですよ。

天廊実装によりネコを連れて行くことが多くなると思いますので、
これを機会に検討されてみてはいかがでしょうか?

超長文並びに駄文失礼しました。

2015/01/06 (Tue) 01:09 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし


どうもはじめして!
ご返信ありがとうございます。
パートニャーはフレや団員でも着々と準備してる感じでして
知ってはいるけどまだやっていないって感じですかね

次の塔前には少し強化して調べたら掲載しようかと思います。
というか書いて頂いた内容全部コピペでいいかなと思ってます!

頂いたコメントを参考にさせて頂きたく思います。
ありがとうございました。

> シシオ殿 はじめまして いつも楽しく読まさしていただいております。
> NPC順位悩みますよね~
> しかしここ最近になってパートニャーの評価が上がってきているのをご存じでしょうか?
>
> なんでもネコスキル 激励術+2 鬼人笛の術+2 絆術にし、得意行動を攻撃 ごきげん度はMAX
> にすると、ネコが鬼人笛を吹いてくれた際、ハンターの武器倍率が約+90アップするそうです。
> とんでもなく火力が上がります。
>
> ただし、激励術+2 鬼人笛の術+2 絆術を同時に発動させるのには、現状G6パッケージWポイントキャンペーンで手に入る珠だけなので、購入されてない方は残念ながら不可能です。
>
> それでも激励術+1 鬼人笛の術+1 絆術は非課金でも同時発動可能。
> その場合、武器倍率+50前後は見込めます。
>
> きちんと育てればネコも捨てたもんじゃないですよ。
>
> 天廊実装によりネコを連れて行くことが多くなると思いますので、
> これを機会に検討されてみてはいかがでしょうか?
>
> 超長文並びに駄文失礼しました。

2015/01/07 (Wed) 11:16 | REPLY |   

Post a comment