MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

ポボルバルムと、翼を下さい。の巻

Posted by Shishio on   4 comments   0 trackback

新モンス 「創音竜、ポボルバルム
「POBO」である。ぽぽでもぼぼでもなく読み間違いが多そうな名前である。

団内ではくじらと呼んでいます。



 演奏で自己強化を行うのが特徴でして咆哮後に演奏準備状態時に入ります。
 その時に水飛沫が頭、翼(前足)、尾のどこかで発生しその後能力がUPします。
 (頭、攻撃力UP 翼(前足)、防御力UP 尻尾、回復)

 尚、この演奏は水飛沫が発生している部位を殴ることで怯ませ
 演奏を阻止することが可能です。その際に落し物を出します。

 動きは遅いですが広範囲攻撃などで中々近寄れないこともあります。
 麻痺もスタンもしますが耐性値はGHCならおそらく4桁あると思います。

とにかくタフなモンスですね~

↓翼から水飛沫が出てるのが判るかな?



G6横断ハンティング!いきなり達成ピンチ、断念しそう。

 第一弾 創音竜・炎妃龍【特別編】の創音竜を達成するのに
 創音奏GFを10部位を作成し道化の奥義を2つ入手する必要があります。

 剣士とガンナー一式づつで「道化の奥義」が1つずつ手に入り
 それを2つ使うでジェスを1部位作成可能になります。
 1部位に1個じゃない点に注意!
 ポボとナナのイベントをフルでやるとジェスが2部位分入手可能です。

 ところが創音奏G7→創音奏GF1に強化するのに翼が2個(計20個)必要なのですが
これが、完全にストッパー です。

 おそらく部位破壊でしか入手できなく確立はせいぜい20%orたぶん12%と思われます。
 他の素材はGXまで達成可能な数が十分に揃ってますが

 現在の翼の入手個数は・・・・ 5 討伐数約50

どうしてこうなった?

 仮に部位破壊報酬が20%なら単純に100回、12%なら167回で必要数が集まる感じです。
 自分は翼が集まるころには皮や液は1000いくのじゃないでしょうか?
 G1のクソ仕様を思い出しますね。
 翼を下さい。
 
 多分、きっと、いや、絶対に不具合なので運営に報告しておきました。

 「先行組みは報われない」MHFの鉄則です
 翌週か翌々週にはマストやサブクエが配信されるのを期待します!

 まあ折角の新モンスですし武器強化には翼を使わないので(1%1個とHC2個は使う)
 救済が来るまではペース落としながら武器強化目的に切り替え、
 まったりやったほうがいいかな?と思います。

そんな訳で一つ武器をご紹介

・創音銃槍【清亮】 放射型Lv6 
 会心25%なので剛5見切4一閃1に相性抜群
 ダードの放射Versionって感じですね。突いても良し、ロマンしても良し。

 ナナのシジルが攻撃&砲撃Lvupなので3つ詰め込めばさらにGood!
 ガンス入門にはいいね~ってか良すぎだな。



また、剛種防具の方は報酬で考えるならば
G級の達成報酬には魅力を感じませんので
HC素材の貰えるF LV1で止めるのが良いかもしれない。
FXの報酬にに魅力を感じるのであればFX LV1まで強化でも良いかもしれない。
その上で必要な部位があればそれだけGFまで強化するのが節約上手かなと思います。

救済クエこなければごめんなさい!

暁の猟団 団員募集中!


団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます!

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。体験、説明会随時受け付けます!
お気軽に連絡ください。



関連記事

Comment

says... ""
水しぶきは演奏準備ではなく破壊箇所の再生じゃなかったかなーと思います。
未破壊だと短い準備行動からすぐ演奏(水しぶきはなく音波みたいなのが見える)、破壊後の部位使った演奏する場合のみ長時間の準備で水しぶき再生→演奏、だったように見えました。
通りすがりに失礼、間違ってたらごめんなさい。
2014.11.23 14:52 | URL | #PHnCRIic [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 水しぶきは演奏準備ではなく破壊箇所の再生じゃなかったかなーと思います。
> 未破壊だと短い準備行動からすぐ演奏(水しぶきはなく音波みたいなのが見える)、破壊後の部位使った演奏する場合のみ長時間の準備で水しぶき再生→演奏、だったように見えました。
> 通りすがりに失礼、間違ってたらごめんなさい。

こんにちは~

なるほど破壊再生ですか。
咆哮→水飛沫→演奏なので準備かなぁ?と思ったんですが
はやく解析されて欲しいですよね。

コメントありがとうございました。
2014.11.23 15:24 | URL | #- [edit]
日暮 says... "通りすがりで・・"
通りすがりで、翼で足止め食らっておる者です・・

経験側をお尋ねしたいのですが、ポボルは破壊部位を復活させてしまうところ、これって、壊した状態で倒さないとダメなんでしょうかね・・
というのも、翼よりは出る「巨大貝の殻」ですが、破壊した尾を再生されて再破壊する前に倒してしまっても、部位破壊報酬で出てくるので、翼も一度壊せば、(確率はともかく)再生されて破壊前に倒してしまっても出てくれるものなのか・・と。
2014.11.24 16:31 | URL | #JyN/eAqk [edit]
Shishio says... "Re: 通りすがりで・・"
> 通りすがりで、翼で足止め食らっておる者です・・
>
> 経験側をお尋ねしたいのですが、ポボルは破壊部位を復活させてしまうところ、これって、壊した状態で倒さないとダメなんでしょうかね・・
> というのも、翼よりは出る「巨大貝の殻」ですが、破壊した尾を再生されて再破壊する前に倒してしまっても、部位破壊報酬で出てくるので、翼も一度壊せば、(確率はともかく)再生されて破壊前に倒してしまっても出てくれるものなのか・・と。

おはようございます。
多分出てくると思いますがこちらも5枚と苦戦中で
経験上ではお話で来ません。お互い頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
2014.11.25 07:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1237-7eb53772