MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

団内連絡~挨拶について!

Posted by Shishio on   7 comments   0 trackback

皆様シクレお疲れ様です!

昨日議題にあった挨拶について少し明確に定義しました。

そもそも前提としてコミュニケーションの始まりであるというか礼儀である。

あくまでゲームなのでフランクな言い回しで問題はないですが
行動だけはお願いします。

猟団の目指すところのすごい底辺の話だと思いますので
趣旨をご理解の上ご協力をよろしくお願いします。


1.イン/アウトの挨拶

 「インした際は必ずお願いします。」
 なんであれ、居ないはずなのにインした形跡があるのに対して良く思う印象はゼロです!
 デイリー権利落ちだけでもお願いします。

 
2.挨拶返し
 
 クエ中で反応が遅れるのはしょうがないと思います。
 チャットを2段に分けて目を離してるスキにチャットが流れて
 気づかないケースとかもあるかと思います。
 ですので 「極力お願いします。」 とします

 特に返せないっていう人でもそんなタイムリーなレスポンスは求めてないので
 クエ帰還時の1分で返せると思います。定形文を作っておくのがいいですね!


3.挨拶Loop防止

 インした際は「インしました、こんばんは~」とインしたことを示すことで
 たまに発生する挨拶ループを防ぐには絶大な効果を期待しますね。


私的には「こん○○は」なんかは挨拶ではないと思いますが
そこまで気にするのはおっさんかな?

自分は定形に「お疲れ様」は入れてますが(相手がすぐ落ちるかもしれないので)
「こんにちは」は全て手打ちである。 自分ではそういうものと捉えてますね。

余談ですがこんにちわの、「わ」は間違いである。
同僚や身内では(猟団内でも)問題ないが公共の場では語学力不足を示す
行為になるので注意を!

例えば関野がプロデューサーになったときの最初の挨拶が「こんにちわ」である。
どんな身なりの人かを男を思い出すと納得できるのは俺だけではないはず(笑)

うるさい団長ですいません。

暁の猟団 団員募集中!

団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます!

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。体験、説明会随時受け付けます!
お気軽に連絡ください。

amarec20140706-220629[01]
関連記事

Comment

ヒキ強いマン says... ""
ヒキの強弱とは関係ない話題ですがコメントさせていただきます!
挨拶、大事ですね!ゲームとはいえ人と人の付き合いですから、挨拶するのはごく当たり前と考えます。
操作の手際など個人差は当然ありますが、挨拶をしたのに返ってこないで気分イイ人なんていませんよね!
自分も含めて今一度挨拶を心掛けて楽しく遊べるように努めましょう(^^)
長文・駄文失礼しました!
2014.09.21 12:14 | URL | #- [edit]
まりも says... "挨拶について"
言ってる本人が、一番入って来た時の挨拶が、わかりにくい!!
ハッキリ、インしましたって言ってほしいっす。団長がしっかり挨拶しないと^_^;
平社員より
2014.09.21 19:19 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: 挨拶について"
> 言ってる本人が、一番入って来た時の挨拶が、わかりにくい!!
> ハッキリ、インしましたって言ってほしいっす。団長がしっかり挨拶しないと^_^;
> 平社員より

そうですか^_^;
2014.09.21 20:42 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> ヒキの強弱とは関係ない話題ですがコメントさせていただきます!
> 挨拶、大事ですね!ゲームとはいえ人と人の付き合いですから、挨拶するのはごく当たり前と考えます。
> 操作の手際など個人差は当然ありますが、挨拶をしたのに返ってこないで気分イイ人なんていませんよね!
> 自分も含めて今一度挨拶を心掛けて楽しく遊べるように努めましょう(^^)
> 長文・駄文失礼しました!

だれしもその認識は持ってはいると思いますが人によって間隔というか優先度が
ちがっちゃうところでもあるので良い機会なので掲載と団メールで周知させて頂きました。
2014.09.21 20:50 | URL | #- [edit]
ゆったん says... ""
「こん○○は」←おいらだ!きをつけよっと^^;
2014.09.22 03:30 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 「こん○○は」←おいらだ!きをつけよっと^^;

おはようございます。
まあ自分ならってだけで別に気にはならないのでご自由に。
まぁイケメン度は上がるかも???
2014.09.22 07:43 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.25 22:59 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1154-c45cc59f