MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

片手奥義 「真空回転斬」&いたわり+3適応撃装備

Posted by Shishio on   0 comments   0 trackback

片手奥義 真空回転斬について調べてみた。

ダードと無属性強化について調べてたときに
前から気になってたもう一個の疑問もスッキリさせておきました。

技変化スキルで発生する真空回転斬です。
地の型の回転切りの変化で回転切りに衝動波が付きます。

モーション値でいいますと24に12が追加されますので1.5倍です。
*以前衝動波に会心が適用されない不具合が有り
 会心無と記載されてるサイトもあります。

これはジャンプ斬りを超える一番大きなモーション値となります。
ジャンプ斬りのモーション値は打10と斬16となり肉質が打斬一緒な部位を
攻撃した場合斬補正125%の片手では実際は24程度になります。

シジル1個で圧倒的モーション値を持つ技に変化したのですが
これをスキルとシジルを付けていくたびどう変化するのか以下に記載します。

dmgは比較するための量でして私が算出してます。
まあ目安程度に。

・回転斬り(24)
 59.8dmg

・真空回転斬(24+12)
 89.2dmg
#技変化シジルで変化

・真空回転斬(24+4+12)+剣術+2
 98.6dmg
#剣術により2Hit目が追加(計3Hit)

・真空回転斬(24+4+12)+無属性強化シジル+剣術+2
 121.8dmg

#属性や無属性強化シジルで追加ダメージが3Hit分付与されます
#通常剣術で発生する2Hit目は攻撃と属性が通常の2割ですが
#無属性強化シジルの追加ダメージにそれは適応されていないようです。
#こんなとこでもダード有利なのかしら?


#小部屋さんのシミュ結果を確かめ算してたときに気づいたのですが
#そういう仕様なのかシミュの実装漏れなのかまではわかりませんでした。


要はすごく強くなるのです!!・・・・


ただし注意が必要です!

衝撃波の範囲が相当広く味方を巻き込みやすいです。
単発運用も可能で味方が見切ることは非常に難しいです。
片手で他をコカしてたらただの地雷になっちゃいますよ?

また地に沿った弾道のため当たる部位は限られます。
肉質10の部位にエイエイやっても効果はあまり・・・・

それを補うのは前者はいたわり+3、後者は適応撃ですね

特に片手に適応撃はかなり有効です。
弱点に届かないケースが多々あります。その場合大抵は打の弱点は足だったりします。
そういう意味では弱点特攻は単体ではあまり優先度の高いスキルではありません。

いたわり+3と適応撃を備えれば地の型で真空回転斬を中心とした運用が可能です。

運用にはいたわり+3&適応撃+1がオススメ


そんな感じでいたわり+3、適応撃装備を考えてみました。
烈2部位を使うと簡単に発動しますがさらにいたわり+3を発動し
他のスキルも落とさずに考えると・・・



☆いたわり+3適応撃+1装備~

 カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:ネコGXピアス【慰労】  Lv7 290 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
 胴:リブリーGPベスト    Lv7 310 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
 腕:雅孔GF【篭手】     Lv7 307 ソル剣珠GX5 ヴァイス剣珠GX4 トルペド剣珠GX4
 腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ジェビア剣珠GX1 トルペド剣珠GF ディス剣珠GX2
 脚:飛天ノ具足GP・白    Lv7 299 俊避珠G ジェビア剣珠GX1 ヴァイス剣珠GF

 防御力:1613 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:-2

 発動スキル(剛防具効果発動後)
 いたわり+3,一閃+3,見切り+4,ブチギレ,豪放+3,真打+3,早食い,剣術+2,業物+2,回避性能+2,適応撃+1,

G5パッケの飛天ノ具足がどうしてもキーになりますね。
あとは手持ちの装備で補ってみました。
ヴァイス使うとピンク色になるのでそれに合わせ、リブリーをチョイス!
GPでいたわりが付与されるのでスキル的にもキマリました。

課金三昧で参考になるかわかりませんが・・・・
見切りが+4ですがこれはダードの場合武器で10%あるのでちょうど100%になります。

尚、シジルですがベルキュレシピAで技変化と無属性強化のお得なシジルを入手できました。
あとはスライディング強化と武器倍率のシジルを組み込んでます。
スライディング&盾強化の素敵なシジルとか出るのでしょうか?
シジルも重要な要素になりますね。

所詮片手なので勘違いはしないようにしましょう。(特に自分)

暁の猟団 団員募集中!

団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます!

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。体験、説明会随時受け付けます!
お気軽に連絡ください。

amarec20140706-220629[01]
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1139-2bea034c