無属性強化ダードVS神封龍剣【絶一門】

無属性強化ダードVS神封龍剣【絶一門】
副題)じゃあダードに無属性シジルいれたらどれくらい強くなりますか?


片手剣においてはダードに無属性シジルをつけるほぼ一択と言われている。
最高峰の攻撃と属性を併せ持つ技巧武器、神封龍剣【絶一門】ならどうなのよ?

というのを神封龍剣【絶一門】を折角LV50まで強化しちゃった私が調べてみました。

 *空ゲと武器倍率はほぼ同じなので(絶一門)同じ条件は省いてます。
 *武器会心10も省いてます。
 
あくまで考え方の話なので細かな数値の扱いの違いはニヤリと笑い飛ばしてあげてください。

その1.無属性強化シジルについて

 計算式は
 「武器倍率×斬撃補正×切れ味倍率×0.015×全体防御率」
 でして
 ダードの武器倍率は640/斬撃補正は1.25/切れ味倍率は1.8なので
  640×1.25×0.015×1.8×全体防御率でして21.6×全体防御率になります。

 1Hitあたりにこの補正が入るのであるのだから無属性シジルが凶悪であるのは間違いない

その2.属性ダメージの計算について

 計算式は
 「属性値×斬れ味倍率×肉質×全体防御率」
 でして
 絶一門の属性は150(表示の1/10の値),空ゲの切れ味倍率は1.2なので
 
 180×肉質×全体防御率になります。
 
 *打攻撃のときは切れ味は1で計算

その3.無属性強化ダードVS神封龍剣【絶一門】

 両方の式より21.6<180×肉質 になった場合絶一門が上になります。
 肉質は0から5単位刻みですので肉質15以上で絶一門がダードを上回ります
 G級における龍15以上の状況

 レビ/レウス/レイア/ジェビア/バサル
 ガルルガ/イナガミ/エスピナス(希少種)
 グラビモス/グレンゼブル/ゼルレウス
 ティガ/ディア/ディオレックス/デュラ
 極征伐・unknown系除く

 たったこれだけになります・・・・・・・・

その4.真・無属性強化ダードVS神封龍剣【絶一門】

 しかし、しかしだ、しかしながら
 ダードにシジルつかっててずるいので絶一門に属性シジル入れちゃいます。

 問題
  肉質10でダードに勝つ属性シジルの値を求めよ。
 
 答え 
  式で書くと 21.6=(X×1.2)×0.1で答えは31以上になります。
  
  1500→1800に強化はシジルで属性を30(至天で入手しやすくはある)伸ばすか龍属性大があります。

 G級における龍10以上の状況

 レビ/レウス/レイア/ジェビア/バサル
 ガルルガ/イナガミ/エスピナス(希少種)
 グラビモス/グレンゼブル/ゼルレウス
 ティガ/ディア/ディオレックス/デュラ
 クック/エスピナス/ギアオルグ/ゲリョ/ゲリョ亜種
 極征伐・unknown系除く

ちょっとは増えたぜ・・・・・・・・

その5.極・無属性強化ダードVS神封龍剣【絶一門】

 ダードには無属性強化シジル以外にあと2枠シジルが追加できます。
 ここで武器倍率をつっこんだとしても
 無属性強化の計算式に×0.015の乗算があるためあまり反映されません。

 しかしながら絶一門に属性値をシジルやスキルで上げたとしても
 肉質も10の下は5しかないのでいくら属性を上げてもその差を上回ることは
 現状ではできません。
 肉質5でダードを上回れば少しだけ有効なモンスターが増えたんですけどね。

その6.決着・無属性強化ダードVS神封龍剣【絶一門】

 まず龍属性はG級で一番不遇な属性と思われる。属性が5とか10では・・・・
 しかしながら属性10では並ぶ可能性を示せたのでその上では善戦の結果だと思います。

 まあ属性シジルを持ち出すなら秘伝効果と火事場等も考慮しないといけなく
 殆どの場面で属性値は15以上の運用となりそうなのですがw

 ダードはリーチ長と会心率もありイケメンであるのは間違いありませんが
 肉質次第でダードに勝つ状況があるのでマメにチェックしましょう!
 ダード一択なんてつまらないもん。

 ランスはリーチシジル出たとこで、片手はダード出たとこで
 時間が止まってる現状が悲しいぜ。
暁の猟団 団員募集中!

団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます!

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。体験、説明会随時受け付けます!
お気軽に連絡ください。

amarec20140706-220629[01]
関連記事
Category: [装備関連]武器/防具
Published on: Tue,  09 2014 11:48
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

おG  

私は最近復帰した者ですが
何か強い片手をと思い少し調べて迷わずダードを作成
それ一本でしばらくやっておりましたが
何か別の片手も作っておこうと思いはすれど
とりあえずダードがあれば事足りている現状

どうにも別の武器を作成強化することに迷いがありましたが
この記事を読み絶一門を強化することに踏ん切りがつきました

少々古い記事でしたが
数年休止していた私にとっては大変ありがたいものでした

2015/02/11 (Wed) 01:38 | REPLY |   

Shishio  

Re: タイトルなし

はじめまして~
属性特効というスキルがありますので
属性が20以上の部位に+15になります。

この場合、無属性強化シジルをぶっちぎります。
ただし強力なモンスは属性は15以下としっかりと調整されてますが。

そのうちダードVS絶一門2をやりますのでまた見てくださいね。

> 私は最近復帰した者ですが
> 何か強い片手をと思い少し調べて迷わずダードを作成
> それ一本でしばらくやっておりましたが
> 何か別の片手も作っておこうと思いはすれど
> とりあえずダードがあれば事足りている現状
>
> どうにも別の武器を作成強化することに迷いがありましたが
> この記事を読み絶一門を強化することに踏ん切りがつきました
>
> 少々古い記事でしたが
> 数年休止していた私にとっては大変ありがたいものでした

2015/02/11 (Wed) 10:00 | REPLY |   

Post a comment