MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

征伐戦は会心武器が最適解になるッ?

Posted by Shishio on   4 comments   0 trackback

征伐戦は会心武器が最適解になるッ?の巻

ここ最近は扇射や刀匠の珠や防具が多数登場し、
一閃+3,見切り+5のスキル構成が組みやすくなり、
自分もメインで使用するようになりました。

このスキル構成の利点の一つとして素(シジルなし)で会心が100%が挙げられます。

見切+5の50%+一閃+3の20%+白ゲ以上の切れ味の10%+SR特典の20%100%

いろんな武器を選択できる一方、会心武器(会心がある分武器倍率は低め)
を選択する機会は完全になくなりました。

会心付き武器は死滅したかと思いきや意外な活用法が!!!

そう征伐戦です。

GSRの特典に【極】攻撃力+XXXがあります。
これは全SR999取得の場合、武器倍率が100上がります。

征伐戦の時のみ(至天征伐戦は対象外)ですが武器倍率が100上昇します。
とても魅力的な数値です。

その恩恵をそっくりそのまま受けるのが会心武器です。

会心が20%ある武器であればSR特典を【極】攻撃力+100に変えても
会心100%を維持できるので恩恵を100%頂くことが可能なのです。

会心武器は武器倍率が若干低めに設定されてますが
【極】攻撃力+XXXでその差はすぐ埋めれると思います!

たとえば穿龍棍の場合無属性では通常のクエであればティタ・リブレ(武器倍率 485)に軍配が上がりますが
征伐戦の場合、会心20のダードブロウバル(武器倍率 451+100=551でしかも超良・空ゲージ)が圧倒します。

ランスの場合は蛮殻槍(会心20%)等が該当します。
グレン槍は思いである武器なのでここで復活するのは嬉しいな。

自分の場合の例でその差を以下に上げときます。
残念ながら【極】攻撃力+65ですが・・・・
 
蛮殻槍&SRで会心+22→攻撃力1644


蛮殻槍&【極】攻撃力+65→→ 攻撃力1794


蛮殻槍&【極】攻撃力+65&極征・攻撃の薬使用→→→攻撃力2024


同じ武器でもちょっとした工夫で大きな差が付きます!

当然非可視なので周囲には判りません。

こりゃチャイタン云々の話じゃなくなってきましたね。

とりあえず征伐戦は会心付き武器が最適解になると思われます。
(ガン除く)

いろいろシジルを考慮してダメージ計算で最適解を考えてみましょ!
(他人任せです)

トレジャーで極征・攻撃の薬を集めてパローネ大航祭で推薦状・紫を集める。
それらを駆使しサクサク征伐戦を進め至天征伐戦に備えるべし。

ちょっとでも征伐戦が楽になればいいなと思います。

暁の猟団 団員募集中!

団が楽しみの一つと感じればいいなと志をもって活動してます!

いろんな人、いろんなスタイルがありますが、すごしやすい団でありたく
みんなと楽しさを共有できる拠点でありたいと思っています。

ちょっとした協調性は必要になりますがそれに十分見合う
コミュニケーションと面白さを提供できると思います。

復帰組さん、心機一転がんばりたい方募集中です。

興味ある人はID:AXFAQT Shishioまで連絡をください。
団の紹介はコチラ。体験、説明会随時受け付けます!
お気軽に連絡ください。

amarec20140706-220629[01]
関連記事

Comment

says... ""
目から鱗です。
あと、天シジルの登場で今まで常識だった見切りや秘伝22%も一考出来そうですね。
2014.08.26 14:07 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 目から鱗です。
> あと、天シジルの登場で今まで常識だった見切りや秘伝22%も一考出来そうですね。

天シジルだと極・闇黒邪龍双剣が属性と会心と一番恩恵受けそうですね。
他には秘伝防具で達人切るのはアリかもしれないですね。
2014.08.27 11:29 | URL | #- [edit]
says... ""
会心無武器でも極性攻撃+にして
シジル1枠会心20%
差は攻撃シジル1個分なので
会心武器は死んでるかと。。
2014.08.27 17:17 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 会心無武器でも極性攻撃+にして
> シジル1枠会心20%
> 差は攻撃シジル1個分なので
> 会心武器は死んでるかと。。

コメントありがとうございます。

自分ならシジルは全部武器倍率UPに使います。
そういう意味では浮上してきたかなと思います。
2014.08.28 13:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1118-8b5a47f4