MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

ソル珠と刀匠

Posted by Shishio on   1 comments   0 trackback

刀匠 の時代来るッ!

 ついにソル珠が作成可能に!(GX珠は来週の予定のはず)
 なぜソル珠なのかイマイチな人向けに解かり易く解説してみよう。

・万能の雄 ディス射珠GX5
 
 ディス射珠GX5 扇射 2/一閃 2/三界の護り 2/怒 2
 
 10個装備することによって剛撃+3、一閃+2、豪放+3、ブチギレが発動
 G2半ばでG級防具(特にGP防具)のラインナップが揃わない時に登場し
 火力と防御とが見事にバランス取れており、今でも使い勝手のいい珠です。 

・攻撃特化 ソル剣珠GX5

 ソル剣珠GX5 刀匠 2/痛撃 2/達人 3/一閃 2
 
 一方のソル珠 、GFのベースで刀匠 2/痛撃 2/達人 3となりディス珠の構成時に
 困ったと思われる達人ポイントが付与されているのが最大のウリです

 10個装備することによって剛撃+3、切れ味+1、一閃+2、見切り+3、弱点特効と
 超攻撃的なスキル構成になります。
 
 今では三界の護りや怒のスキルポイントを持つ防具も多く充分カバーできるのと
 作成になぞの光る欠片を使用しなく不定期配信のディスの素材を
 使用しないとい利点
もあります。作りやすさの意味でも今後のイチオシになると思います。

・超強力 刀匠珠ラインナップ

 ディスとジェピアと今回のソルを合わせ刀匠も充実なラインナップになりました。 
 防具に組み込まれた一閃や怒、三界のポイントによって適切に珠を入れ替えれるのが可能に!

 ソル剣珠GF 刀匠 2/痛撃 2/達人 3

 ソル剣珠GX3 刀匠 2/痛撃 2/達人 3/怒 2

 ソル剣珠GX5 刀匠 2/痛撃 2/達人 3/一閃 2

 ディス剣珠GF 刀匠 2/一閃 2/三界の護り 2

 ジェピア剣珠GX1 刀匠 2/斬れ味+3/怒 2/三界の護り 2

 ジェピア剣珠GX3  刀匠 2/斬れ味+3/怒 2/一閃 2

 ジェピア剣珠GX5 刀匠 2/斬れ味+3/怒 2/痛撃 2

・G級武具強化イベントの達成は考えて

 イベ達成だけで大量の殻と鱗が持ってかれる。
 珠化に必要ない部位までつくる素材とGzと気持ちの余裕があるかだな。
 今回は2週間あるのでそこらへんの判断はゆっくりでもOK

・剛撃5一閃1 VS 剛撃3(真打+3、扇射+3)一閃3

 単純にいいますと武器倍率が高くなるほど後者が有利になります。
 無属性武器に武器倍率シジルを詰め込むような場合、ほぼ後者になると思います。

・結局はディス?ソル?どっちがいいの?

 ディス珠はバランス重視でありソル珠は火力特化であります。
 組み合わせる防具や珠によってどっちが良いか時と場合によります。
 
 ソル珠は火力特化のため保護スキルは他でまかなう必要があります。
 しかしながらその中心は課金防具になると思うので持ち手と相談が必要になるかもですね。

 正解はまあどっちも同時に進めよう!になっちゃいますねw

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1020-67caf3d6