MHF-Z 永遠の試行錯誤。

代償装備は甘え、代償装備は甘え、代償装備は甘え。自分用のメモや団の活動や出来事など。気軽にコメントください!

第106狩人祭の結果(4鯖)とそろそろ祭システムリファインしましょ!

Posted by Shishio on   12 comments   0 trackback

遅くなりましたが祭記事の更新です。


今回は久々負けました!


今回の祭は最初からワンサイドの展開に。

特に両軍シクレ以後はすべてこちら側にまわってくる状況で
それでも差をつめきれず最終的には圧倒的大差で負けてしまいました。



しかしながら一矢は報いたw


アクティブ人数が減少すれば関連して全体の入魂数が減っていきます。
そうなれば期間賞や部門賞等の配分が祭の結果を大きく左右します。

また、全体の人数が減っていくと活発な団の数も減ってしまい、
そうすると一部の団が突出するように見えるのは避けられない事態かと思います。

4鯖ではいくつかの団(ぶっちゃけ1つの団)の配置で入魂祭前に勝ち負けの結果を予想できるような状況です。

最後のシクレを相手に持ってかれたとしても期間賞・部門賞を総取りしてれば逆転される可能性が低くなりますし
さらに入魂数が少なくなるとシクレでつく差よりも期間賞・部門賞でつけられる差の方が大きくなり
一発逆転の要素が完全に機能しなくなります。

このまま人口の減少が進むのであればいずれ(近い未来)
1鯖でもこの問題に遭遇する
かと思います


やる前から結果が判るのは如何でしょうか。。。


また、そのような中、4鯖の祭の詳細で通常では発生しない矛盾する結果を確認しました。

結果が出てる以上明白でありますが、具体的な方法や、それが故意なのか、
故意でないのかまでは知りません。

しかしながら現状の祭はみんなで競うシステムです。
競う性質がある以上アンフェアと思われる行為はNG

だと思います。


この件を踏まえて祭のリファインをを要求しようと思います。
自分があえて要求をださなくても散々出てると思いますが・・・

そもそも祭で競うことが必要なんでしょうか。ラヴィ入魂とか頭割りとか含め
もっと狩人祭が盛り上がるようにリファインされて欲しいところですね。

シクレ+勝ち猫形式でいいんじゃない?

それでは~~




暁の猟団(4鯖)では団員を募集しております。

 目的は仲間との交流です。
 みんなで集ってワイワイやってみませんか?


 週末はみんなが参加できるよう交流会やGラヴィを主催させて頂いております。
 団での交流を望まれる人を募集してます。
 新しいきっかけに如何でしょうか?
 
 こんな団です!
  1.過疎化に負けない!
  2.武器・スキル指定無し
  3.定期的に集りましょ。
  4.テキストチャットメインでワイワイしましょう。
  
 お約束は4つです
  1.イン/アウト時の挨拶
  2.シクレのノルマ無
  3.交流会は極力参加願います
  4.シクレも極力参加願います
 
 興味ある人はShishio(ID:AXFAQT)まで連絡をお願いします。
 詳細はココです。体験、説明会随時受け付けます。お気軽にどうぞ
関連記事

Comment

says... ""
箱鯖始まって2年間やってたけど、あの頃は
求人区自由区寒冷区満員でワールドにすら入れないくらいだったのに
ここまで過疎ってたのか…

WiiU鯖も箱鯖もこのまま見て見ぬふりで放置するのか
それとも1鯖に統合されるのか…
2017.03.07 00:21 | URL | #- [edit]
says... ""
1鯖の者ですが、1鯖もある特定の団の配置によって祭の勝敗がわかってしまう状況が続いていますよ。日曜以降はまったくシクレが回ってこないくらい大差がつきます。
2017.03.07 10:46 | URL | #- [edit]
says... ""
祭の色の操作はアフェの時からされていた事ですよ。同盟のシステムの盲点を使った簡単な小細工です。
2017.03.07 11:34 | URL | #- [edit]
says... ""
そのためにいつも最終日ギリギリまで祭登録しないわけです。やってる本人はばれてないと思ってるみたいですが。
2017.03.07 11:41 | URL | #- [edit]
says... ""
人口云々とぬかしてるが今の1鯖でも薔薇の影響がでかすぎて同じ事よ、1鯖人数でさえ月朝以降蒼シクレでも紅の勝ちだからな。人口が減ればそれに拍車がかかるのは間違いない。ただ今の過疎人口ではどの道変わりないよ。
2017.03.07 14:20 | URL | #- [edit]
says... ""
薔薇乙女ってぐぐってみ
2017.03.07 18:35 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 箱鯖始まって2年間やってたけど、あの頃は
> 求人区自由区寒冷区満員でワールドにすら入れないくらいだったのに
> ここまで過疎ってたのか…
>
> WiiU鯖も箱鯖もこのまま見て見ぬふりで放置するのか
> それとも1鯖に統合されるのか…

COGへのアカウント移譲など個人情報の都合で無理そうですし
MHF-Zの次へは未対応とかで終わりそうですね。。。。
2017.03.07 23:24 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 1鯖の者ですが、1鯖もある特定の団の配置によって祭の勝敗がわかってしまう状況が続いていますよ。日曜以降はまったくシクレが回ってこないくらい大差がつきます。

近状報告ありがとうございます。そうですか、今後はそれがもっと顕著化してしまいますね。
どうにかしてほしいものですね。
2017.03.07 23:29 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 人口云々とぬかしてるが今の1鯖でも薔薇の影響がでかすぎて同じ事よ、1鯖人数でさえ月朝以降蒼シクレでも紅の勝ちだからな。人口が減ればそれに拍車がかかるのは間違いない。ただ今の過疎人口ではどの道変わりないよ。

はい、ですのでどうにか運営さんに祭のシステムを変えてほしいと思っています。
2017.03.07 23:32 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> そのためにいつも最終日ギリギリまで祭登録しないわけです。やってる本人はばれてないと思ってるみたいですが。

最後に引くのは、俺たちが祭の左右を決めるのよッって感じかなと思っていました。
よっぽど祭が好きなんだな~って思ってました。。。
2017.03.07 23:38 | URL | #- [edit]
Shishio says... "Re: タイトルなし"
> 薔薇乙女ってぐぐってみ

それはもう御高名な。
2017.03.07 23:38 | URL | #- [edit]
藻人 says... ""
祭りになると放置多くなったりイン時間短くなったりって現象はシクレ含めた祭りのマンネリ化が末期だからなのかもですね。運営もなあなあになっちゃってるんですかね〜。
2017.03.08 02:45 | URL | #lhgDXi1Y [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mhf4.blog27.fc2.com/tb.php/1979-ab77f441